
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6、nanHDR。
手段と目的と彼岸と此岸がごちゃごちゃになってきたよ~な気がしないでもないが、
特に厳密なHDRにはこだわらないとゆうのが当nonbeのスタンスです。
最終的に表現したい絵のためならHDRだろ~がCIAだろ~がユニセフだろ~がケツ貸す所存でおます。
元々3DCG方面からやってきたHDRとゆう概念ははっきしゆうてアタクシ3DCG屋としてはめんどっちかった。
なんでかゆうたらレンダリング時間がかかったから。時間をかけないよ~にするにはハイスペックなマシンを導入しなければならなかったし。
写真に応用した所謂"HDR写真"に出会った時コントラストめっぱいかけれたりふつーに銀残しふ~な表現に愕然とした。
が、それはToneMappingによるものとわかってからも元にHDRがなければできるこっちゃない。
んで、写真の露光に繊細に携わってきた身としてはここぞとばかりHDRをねぶったフェラった咀嚼した喰らった。
今、振り返ってゆえるのは写真におけるHDRってのは測光方法の新形式と捉えたら自然じゃないのかっちゅうこと。
露出計で測ってから手動で絞り決めてシャッタースピード決めてピント合わせてから写してた時代から、
中央部重点測光とかマルチパターン測光など進化してきたんだけど、1枚の写真にめっぱいのメイドを、ちゃう、明度をつめこも~っちゅ~のが
※この項、中断。腹減ったし。(笑)
はい、酔っぱらって戻ってきますた。
そ、その白トビせず黒ツブレせずって金科玉条を悪魔の所業であるマルチショットからパンドラの重箱の隅をつついてしまったのですね。
イッコだけ残された『希望』を追い回すあげくデジに慣れてない一般カメラビトからキワモノ扱いされる始末。
昨今、本格的な光明はソニーが照らしてくれました。ペンタも奮闘してくれたのですがやっぱ家電ビッグネームのソニーの存在の面目躍如ってとこですね。
HDR"測光"が日の目を見ました。市民権を得たみたいですね。フィルム時代ではあり得ないこってす。
さて、ふつーにめっぱい豊富な明度を手に入れた一般カメラビトは今後ど~するのでしょ~?
その動向が注目されます。
オチもサゲも無くてすいません。
うっぷ。