の~の『ぶ』

馬の仕事や家族の事、大好きな食べ物飲み物、趣味の乗り物の事などなど。わたくし「の~」の『ぶ』ろぐ!

人参?

2008-01-20 17:42:59 | 仕事
今シーズンも

馬たちに人参を

食べさせ始めました~!

 食え~!




以前も書いたように

千切りマシーンで細かく切ってから

餌に混ぜて与えています~!

 食え~!






この人参は


箱で大量購入しまして



・・ド~ンッ!



価格的にも

今時期は安いんだそうなんです~!

 「安い」ってステキッ!




そして暖かくなる春まで

与えるのです~!

 食え~!







先日

わが牧場の新人君から素朴な疑問・・・


人参ってなんで1年中やらないんですか?








それはね~・・・

価格が高くなるから~!

  


ともう1つ・・・



常温保存だから暖かくなったら

腐っちゃうの~!




そうなんです・・・

暖かくなってくると蒸れちゃって

人参の周りが

シワシワになって黒っぽくなって

オレンジ色の中身が溶けてきちゃって~・・・







だから春まで~



   。。。。。。。。。。




そんな人参を食べている

馬たちが入っている馬房の扉・・・




馬が蹴っ飛ばしても

簡単には壊れないような頑丈な扉なんです・・・




その重たい扉を上で吊るし

レールで軽く開け閉め出来るようになってます・・・




そしてわたくしが担当している厩舎の扉は

扉の受ける側が凹字になってて

そこに扉が収まって閉まるようになってます・・・





      こんな感じ~!







先日の寒い朝、

馬房の掃除をし終えて

ホウキで掃いてると・・・




扉を受ける側の凹字の中の下のほうに

なにやら見慣れぬゴミが

潰れてくっ付いていました・・・

 …?








「見慣れぬ」・・・




正確に言えば

「この時期では見慣れぬ」物体・・・




この時期では見慣れぬが

春先になると良く見かける

「黒ずんで中身が溶けた人参」の塊が

潰れて凍って張り付いていまして・・・

 なんで?






持っていたホウキの柄で

こそぎ取りますと~・・・












嗚呼・・・




ゴメンね・・・









レミー・・・





 
 


    。。。。。。。。。。







実は昨日からの続きネタでした~!


      。。。。。。。。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿