つれづれ日記〜アラフィフ独身女のつぶやき〜

日常の何気ない出来事またそれを通じて感じたことを
自分の好きな事好きな物を紹介しながら心の赴くままに書く日記📝💓

イギリス🇬🇧のサマータイム☀️は3月28日から夏時間に入りました。

2021-03-31 18:12:00 | イギリス滞在記🇬🇧

皆さんこんにちは☀️

今回はイギリス🇬🇧のサマータイムについて少し🤏
イギリス🇬🇧には夏時間と冬時間(通常時間)があります。




ちょうどイースターの頃。3月の最終の日曜日から
British Summer Time (BST)
Daylight Saving Time
と呼ばれている夏時間が始まります☀️


夏時間は時計の針を1時間進めます。
冬時間は時計の針を1時間遅らせます。

サマータイムは17時→18時になり
逆に通常の時はその逆になるということなんですが、




こんな風に時計の針をいじるというのは日本では🇯🇵馴染みがないのでどうも忘れてしまいがちで、
留学していた頃、勝手がよく分からず学校🏫に遅刻したこと何度かあります
homestayしていた頃はいいんですが、一人暮らしや日本人の友達とルームシェアしてたりすると、お互いそういう習慣がないのでついうっかりと忘れがちでした。
先生たちも留学生に慣れているので、「サマータイムで遅刻したんだね」とこちらから説明する前にすぐに分かってくれてましたが、時計の針を自分で傑作して時間を変えるなんて何だか魔法みたいですよね✨🌙🌕






こちらに詳しく載っているのでよかったらご参照ください。
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

ご訪問そしてお読みいただきありがとうございます😊

ノン🦋💕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿