私は魚じゃないっす!

大学四年生のタダの日記。
ウゥ、果たして卒業できるのだろうか・・・;

カテェコ

2005-07-29 18:13:20 | Weblog
・・・さてさて、テレビで久しぶりにこの言葉を聞き「はっ」としました☆

聞いても解らない人が多いのでは??
という事で、今日は石川の方言について書きます!

「かてぇこ」は崩した言い方で本当は「かたい子」と表します!
石川人が子供を褒める時に「あら、カテェコやぁあ~」(偉い子だね~:おりこうだね~)
とか「かたいんなぁ~」とか使う言葉。石頭の意味ではありませんYO~♪
私もばぁちゃんに、よく言われました。


ネイティブいしかわんを目指すあなた!!!!
重要なのは語尾です!!気を抜かないように★

語尾の「やぁあ」の音階は→【。゜。】です。
中国語なんかで「にいぃ~」とか言う感じ・・・(!?)
語尾の母音は、山を描いてくださいね!!

反意語は・・・・・・恐らく「ダラケ」?「カス」??「だちかん子」!?
「だらんね~け」(あんた馬鹿じゃないか?)と母によく言われたものです;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しき方言 (310)
2005-07-30 13:38:55
方言っていいよねぇ。



最近言われたこと。

部活の生徒に「先生チムイー」



意味わかる?

答えは後ほど・・・
返信する
えーーー・・・・っと?? (545)
2005-07-31 19:50:58
「ちむい」・・・ん~

形容詞っぽい!!!

としかわかんねーwっす;



「寒い」とかか!?さすが沖縄っ子!今年の暑さじゃ物足りなかったか・・・!?



インフルエンザに気をつけて!!
返信する