私は魚じゃないっす!

大学四年生のタダの日記。
ウゥ、果たして卒業できるのだろうか・・・;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

続・安宅の関

2005-12-03 16:51:08 | * マニアック *
先日のblogで、本当の舞台は福井って書いたんですが
本当は富山でした(謝)間違え覚えてた~!!!!
ん~、安宅の関があったのが福井・・・だっけ!?
(まだこだわる私;)

今日のお昼、やっと見る事ができました☆彡
なんだか皆、歌舞伎の動きに忠実・・・??

勧進帳を詠む「弁慶の目」!本当に詠んでるみたいでした(°ロ°)

ちなみに、一時は【「安宅の関」の撮影を小松で!!】
ってゆう話を、市役所が頑張って交渉していたらしいのですが・・
うーん残念!!ダメだったみたいですね;

ちなみに最後に映ってた、「今の安宅の風景」は
もしかしたら、安宅の海岸にある灯台から
撮ったのではないかと思います。

あの川は、かけはし川では無いかと・・・。
右に住吉神社、中央奥にうちっぱなしゴルフ場
さらにその向こうには、霊峰白山が見える・・・筈です。
違ってたら御免なさい!!

梯川の住吉橋からは、日本海、白山の両方を見ることが出来るので
かなりのお気に入りスポットです。

冬は、橋が凍ってデンジャラスですが・・・。
コメント

ぶりおこし(石川語)

2005-12-02 20:03:15 | * マニアック *
冬、雪が降る前触れとして上空で鳴る雷を
地元ではそう呼びます。(美味しいブリの捕れる時期に鳴る・・・が由来??)

鳥取では、「かみなりおこし」・・・ではまくて(←食い物だ;)
えーーーと;「ゆきおこし」ですね!!

もう12月・・・・・現実逃避したくなります


先日、題名を「安宅の関」とか「蟲師」なんて
有名な用語を使っちゃったもので
いきなりアクセスIPが、急増してしまいました

大してそれについての情報も書いてないのに・・
うおぉ・・・、「安宅の関」「蟲師」の題名が
検索に引っ掛かって、このblogを訪れた方!!
本当にごめんなさい

そういえば・・・。明日こそは【義経「安宅の関」】を
ビデオに収めねば!!!!

明日は部の行事も早朝からあります★
天気悪そうですが・・・とりあえず遅刻しないように頑張ろう


さてさて、明日のためにも今日はそろそろ帰ります!!

家で、予約しておいたマジレンジャ―(鳥取では2週間遅れで金曜に放送)
を見ながら夕飯を食べることにしますー
マジレンジャ―の家族愛、かなり熱いのでオススメです!!!
(私的に長男Loveです)
コメント (3)

今日も義経

2005-11-27 23:59:59 | * マニアック *
昨日書いた通り、545は半官びいき
いくら「論文だ!」「就活だ!」とバタバタしていても
義経のゲーム(ノーマルな奴Only)の発売はチェックしていました★
ただ一つ、「義経英雄伝 修羅」を除いては

発売された順番で説明すると
 義経英雄伝
  【天誅】を作った会社の作品で、
  「もう少し歴史的に厚みがあれば」完璧だった・・・らしいです。
  静御前や義経が、しっくり来るのでデザインは好き。

 GENJI
  色彩や殺陣(たて)に力が入った、本当にキレイな作品★
  ファンタジー要素が入ってます。
  デザインが和風というより、中国風な気もしますが
  妖怪が出てくる。静御前がなんだか日本人じゃ無い。

 義経英雄伝 修羅
  「義経英雄伝」を作った会社の作品。今回はつかえるキャラも多く
  「義経編」「義仲編」「平家編」(ウロ覚え)が楽しめ、それなりに忠実です!!
  普通に義経の世界を楽しむならこの作品が一番よいと思う545。

 そして義経記
  バンプレスト製作。最近CMをしている小畑先生がキャラクターを描いたやつ。
  12月1日発売との事。
  これまた、妖怪が敵だったりするらしい?あんまり3Dがキレイじゃ無い気がする


さてさて、どれをPlayしたモノか・・・
修羅に関してはまったくの初耳でした;
10月27日発売だったみたいです。

映像美で選ぶなら、「GENJI」でしょうか
そんで、「義経」を忠実に味わうなら「義経英雄記 修羅」
・・・でも難しそうなのが難点

小畑さんの描く義経もカッコイイですが、うーーん。
これまた静御前がしッくり来ないのだ;
バンプレストってのも引っかかります。
まあ、どうせPlayできたとしても来年なんですけどね
捕らぬ狸のカワザンギョウ??

今日は肝心の「義経 安宅の関」を見逃しました;
土曜日のお昼は覚悟して見ねば!!
なかなか評判が良いみたいなので!!!!


トラックバックしたくてもできないーー(涙)
http://chame.blog3.fc2.com/blog-entry-229.html
コメント

卑怯は戦略なのね・・・

2005-10-11 15:58:58 | * マニアック *
今日授業で習ったことを
印象深かったので書き残します・・・・


「卑怯な手を使う」というのはずる賢い(怒)
そんなイメージも有りますが、
それも戦略(進化)で自然界では普通に存在する。

例えば自然界には、
同種内でスニーカー行動(いい所だけ横取りする行動)をし
他よりも楽に子孫を残す、ずる賢い固体もいる。
(産卵期、メスの産卵のために巣を作り
オスはメスにアピールをする。
メスがオスとそれが作った巣を気に入ると
メスが巣に入り卵を産む。
そこへ、その様子を伺っていた別のオスが
乱入し自分の精子を卵にかける

)



大切なのは【自分の子孫】を残す事。
生物は、そのために生きているっぽい。

突然変異で、≪有事に適応できる変異種≫が生まれる。
変異種がいるから、その種は数々の危険から
その種を存続することができ、そして
だから今の生態系が存在する。

突然変異は、普通に起こるものです。
なので、「卑怯な戦略」という突然変異種が生まれ
それが繁殖し増加する事も、自然界は受け入れる。

でも、この場合の≪卑怯をする突然変異≫と≪有事の適応できる変異種≫の
役割は根本的におおきく違う。
前者は【己の遺伝子】のためにしか役立たないが
後者の場合は、【種自体の存続】に役立つ可能性がある。
どっちも突然変異だし、どこがどう変異するかなんて分からない。
だから、前者を攻める事もできないけど・・・・

卑怯者は、成功し子孫を繁栄させる。
そして、まじめな奴はいいカモになるんだ
カモにされている同種は、怒らないのか!?
(授業で見たビデオでは、全くそんな様子は見えなかった)
卑怯者は、まじめなカモが居ないと、子孫を繁栄できない。
でも、その行動はまじめなカモの繁殖を妨げる。
いずれは【卑怯者>まじめなカモ】になって、
横取りできるカモが減少することで
卑怯者の存続は脅かされていく?
いや、卑怯者だけの世界が完成するのかもしれない!!!
でも、皆巣づくりしないから卵埋めないんじゃ・・・!?

【突然変異】は諸刃の剣なのかもしれないなあーと思った。
コメント

★オススメ★

2005-09-29 15:05:39 | * マニアック *
今日は545が、最近みつけたオススメサイトを紹介します!!
ぜひぜひ興味をもってください!


**OH!Mikey**
  OH!Mikey オー!マイキーが無料公開されています!
  毎週月曜日が更新日なので、週一度のシュールな楽しみにいかがでしょ?
  E村とネットサーフィンしてる時に見つけました!


**RAKU-GAKICOM**
  Nishida Kojiさんが作っている、インタラクティブなサイト(?)
  NHK番組・情報Aで紹介されていたのがきっかけで、
  探したサイトです。


**第三惑星放送協曾同盟**
  知る人ぞ知る、深夜番組『ブラックワイドショー』の同盟!
  あくまで同盟ですが、あまりに嬉しいので紹介します!
  気が向いた方は、日テレのサイトの方も見てください☆
  北朝鮮を小ばかにしてたり、日々のニュース(ごく微細な)について
  取り上げてました。笑えます。でも、もう過去の産物!?


** ">鳥野郎同盟**
  世の中にこれ程鳥を愛する人たちが居たとは・・・。


何とな~く545の趣向がバレそうですが、
気に入って貰える所があれば幸いです!!

最近やっと、「カテゴリー」について理解ができたので
地道に仕分けをして行こうかと思います


今日はE村と93さんとDVD見る予定!!
という事で、今からしばらくまじめに論文やります~!
コメント