まりんのおむつ

沖縄教員日記です。毎日生徒と奮闘中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生きてるよ。

2005年07月30日 13時30分03秒 | Weblog
こんにちは、ヒメモグラです。
↑後からいれた。

パソコンが壊れた&多忙のため携帯からしかログインできませんでした。
見捨てないでね・・・
今日も元気に土曜出勤。

7月は、いろいろなことがありました。
渡嘉敷島への合宿で「いじめられた」と泣きながらおいらの宿泊部屋に入ってきた20歳男子。
顧問を持つバレー部の全国大会出場決定。
期末試験作成。
出席状況が悪い生徒や退学を考えている生徒たちとの懇談。
直属の上司の退職。
後期のカリキュラム作成。
などなど・・・。

やはり、一番力を入れたのは生徒個人個人との懇談だったかも。
経済状況が厳しいなかで必死に学校に通う生徒。
学校のカリキュラムに不満を持つ生徒。
将来への漠然とした不安が大きくなりすぎてしまった生徒など・・・

おいらみたいな若輩者が言えることは限られているのだけれど、おいらの話す一言一言が生徒の人生を左右する可能性がある。
なので、当然いいかげんなことは言えないっす。

大学のおいらしかしらないみんなからしたら、ぴんとこないかもしれないけど、おいらも高校までは相当な問題児でした。
高校生の頃は、ろくに学校にも行かずに、無免許でバイクに乗って喫茶店や競馬場、雀荘なんかに入り浸っていました。
進学校に通っていたので、ほとんどの先生は私を見捨て、切り捨てました。
今考えてみれば当然のことだとも思います。
でも、見捨てずに繰り返し指導してくれた先生もいました。
また、友人にも非常に恵まれ、嫌いな勉強はしないで、好きなことばかりしていた私の長所を引き出してくれたりもしました。
うまく言えないけど、今私がいろいろな生徒とぶつかっているのは、そういった人達への恩返しなのかもしれないな、と思いました。
コメント (21)   トラックバック (1)

合宿。

2005年07月12日 08時09分15秒 | Weblog
おはようございます、タブクリアです。
先週は土日休んでおらず、今週も土曜まで仕事なので、13連続勤務中の今日で9日目。
ちょっとへろへろ。

明日からは学習合宿で渡嘉敷島というところにいってきます。
ちょっと楽しみ。
今日も頑張ろう。
コメント (10)

生徒からのメール

2005年07月07日 08時12分42秒 | Weblog
おはようございます、フランコです。

最近は、教師と生徒がメールで連絡を取るなんて当たり前の世の中になってきました。
そんな生徒からのメールをいくつか紹介したいと思います。


「先生、今日ちょっと送れる、すまん」
・・・
何を送れるの? すまんって・・・


「先生、救急救命士の資格って大阪県でしか受験できないの?」
・・・
大阪県では誰も受験できません。


「せんせいよぉ、てーげーっしったかーだららいみわからんわけよー」
・・・
誰か、解読してください。


「先生、俺に期末テスト受けてほしけりゃテストの時間遅らせて☆」
・・・
・・・
・・・

本当に、ネタの宝庫ですよ、彼らは。
コメント (8)

取り急ぎ。

2005年07月04日 08時26分37秒 | Weblog
おはようございます、うーん、おにぎりを一つ食べると・・・です。

今日は今から出張。
みんなのブックマークコメントだけ変更してみました。

明日は、高校生にたいして「公務員とは!」という題で公演しねいといけないのよ。
ピーンチ!
コメント (3)

素なんです・・・

2005年06月30日 08時27分21秒 | Weblog
おはようございます、まゆげパーマです。


授業の一環で、現在就職活動を控えている生徒に「エントリーシートの書き方練習」を行ったときのことです。
ある生徒のエントリーシートです。

Q.どんな職場で働きたいですか?
A.僕が挨拶しても、無視されない職場です。

Q.最近読んだ本は?
A.コナン=ドリル

Q.学生時代打ち込んだことは?
A.僕はバスケットボール部に所属し、一日30時間のつらい練習に耐えました。

・・・・・
頑張れ、就活生。
コメント (6)

題考えるのがめんどくせい

2005年06月25日 23時12分46秒 | Weblog
こんばんは、イボです。

この一週間は、仕事三昧でした。

6月23日は、終戦記念日です。
沖縄では「慰霊の日」ということで、多くの学校や会社はお休みになります。
んで、正午になると、沖縄全土にサイレンが鳴り響き、皆で南の方角を向き黙祷をささげるのです。

おいらは、23日はバレー部顧問として試合でとある体育館にいました。
チームは好調で、マッチポイントまであと一点、というときに正午になったわけよ。
んで、試合は中断して皆で黙祷しました。
試合は無事勝ったけど。

その後、決勝戦があったのですが、学校で生徒の補講のため学校にとんぼ返り。
決勝は見ることが出来なかったのですが、優勝したようでめでたしめでたし。

明日は久々の休日。
っつっても朝からビーチバレーに行くのだけどね。
コメント (6)

豪雨

2005年06月18日 11時52分20秒 | Weblog
こんにちは、ミスター腰痛です。
沖縄は今日も雨です。

昨日は、大雨洪水警報が出ました。
雨で1メートル先が見えないような降りかたで。
駐車場で車から出た瞬間にびしょぬれ・・・
しかも、教室が冠水しました・・・

今日は昨日ほど激しい雨ではないですが、今から高校生対象のオープンキャンパスがあります。
310先生出動し、学校のPRをしてまいります。
んじゃね。
コメント (6)

すごいよ。

2005年06月14日 08時11分27秒 | Weblog
おはようございます、若貴です。
最近更新コメント共に遅れ気味ですがときどきは見てね。

おいらは職業柄、勤務時間外でも勉強を教えることが多い。
家まで来て「先生教えてー」といってくる学生もいれば放課後に有志で補講をお願いしてくる学生もいる。
学校の生徒以外でもビーチバレーの仲間に勉強を教えることもある。
もちろん、うれしいことです。

ただ、先日感心したことがありました。
毎回毎回、補講が終わるたびに「先生、忙しいところありがとうね」と声をかけてくれる学生がいる。
これはなかなかできるもんじゃないっすね。
おいらも大学ではいろいろな先生に補講なりをやってもらったことがあるけど、終わった後に「ありがとう」と言葉をかけたことはなかった。
先生になってみて、言われるとやはりうれしいものですね。
大学生のみなさん、ぜひこういう学生になってください。
コメント (16)

熱血?

2005年06月09日 08時11分37秒 | Weblog
おはようございます、エスプレッソです。

昨日は朝から仕事、そのあと部活の顧問で8時まで部活をやって終了後に我が家で生徒の勉強を見る、という一日でした。
最近、よく生徒に言われる言葉。
「先生、疲れない?」
「先生、熱血だよね。」

自分では熱血教師だと思ったことはない。
大学のみんなと接するのと同じ感じで生徒にも接しているだけ。
でも、生徒は言う。
「家で補習とか見てくれるのってボランティアでしょ?」

おいらは言った。
「確かに給料はもらえないよ。
でも、給料のことだけ考えてたら教育者になんてなれないんだよ。
教えることで給料以外のものをみんなからもらっているんだよ。
みんなが、勉強理解できてよかった!と思ったらおいらわそれ以上によかった!と思っているんだよ」

っつうような話をした。
かっけぇぇぇ!

でも、生徒に疲れてる?とか気を使わせるような立ち居振舞いをしてたらよくないですね。
ちょっと反省。

こんな日々勉強の仕事ですが、今は楽しいですね。
コメント (5)

ただいま。

2005年06月05日 15時09分08秒 | Weblog
こんにちは、みきひさくんです。

先日、学校を歩いていたら、知らない生徒から「みきひさくーん」と話し掛けられた。
俺じゃないと思っていたから無視していたら「先生、さきちゃんって言ってよ!私さきって名前なの!」と言われた。

どうやら、その生徒達の間では「東みきひさに似てる先生」ということになっていたらしい。
似てるか?

今日は1ヶ月ぶりに大学に来ました。
93ちゃんとも鴨とも久々の再会。
明日の卒論発表に向けスパート・・・のはずがちょっと息抜き。
やっぱり大学はいいねぇ。
ネットは使い放題だし、立派な机があるし。
こんなに快適に勉強できる空間は、社会に出たらそうそうお目にかかることができない。
快適すぎて、いろいろ油を売ってしまう部分もあるのですが。
とりあえず、明日に向けて頑張ります。
明日の夜、おいしいお酒が呑めるように・・・
コメント (8)

個人面談

2005年06月02日 08時05分25秒 | Weblog
おはようございます、つゆだくです。

沖縄に講師として就任することが決まったとき、93ちゃんからお祝いに万年筆をいただいた。
万年筆というものを、こっちに来てから生まれて初めて使ったのですが、これがなかなか書き心地がいい。
昨日は万年筆の変え芯を買いに行ってきたよ。

最近、私が担任を持っている1年生も学校に慣れてきたので、個人面談を行い、学校のことや進路のことなどについて聞いています。
その折も、いろいろと珍発言が飛び出すのですが・・・

たとえば
私「休みの日とかは何してるの」
生徒A「・・・・ドリフト・・・・」
私「・・・・・・・」


私「何か質問とかある?」
生徒A「先生の職業は何ですか?」
私「・・・・・・・」


こんな感じで毎日楽しんでいます。
今日も放課後面談だぁ。
コメント (9)

うちなんちゅ。

2005年05月29日 10時55分55秒 | Weblog
こんにちは、ぴちょんくんです。

昨日は、勤務先の学校でオープンキャンパスが開かれたので土曜出勤でした。
県内の高校生がうちの学校を訪れ、学校見学や志望学科毎に説明などをおこないました。
おいらも公務員志望の生徒に、自分が公務員だったときの体験談などを話したりしました。

仕事が終わった後、学校そばのビーチで担任を持っているクラスの生徒達15人と、バーベキューをやり、その後みんなでカラオケにいきました。
みんな、木曜の補習も金曜の確認テストも頑張ったので、いい笑顔ではじけてた。
お金をちょっと多めに出してあげただけなのに、おいらが帰宅後、その生徒一人一人から一斉に15通もメールが届くじゃありませんか。

確認すると「先生ありがと!」「先生が担任でよかった!」「先生また遊ぼうな!」「先生は最高の担任だ!」など・・・
ジーンときてしまった・・・
あいつらみんなが志望の職種につけて、その後でも最高の担任だったと思われるよう、これからも頑張りたいと思います。

しかし、沖縄の子はみんな歌がすさまじく上手!
声量もあるし、歌う歌も「涙そうそう」や「琉球愛歌」など、本当に地元が好きなんだなぁ、と思ったね。
コメント (8)

感謝!

2005年05月27日 00時13分00秒 | Weblog
こんばんは、水兵リーベ-僕の船です。

今日は授業後にクラスの生徒有志で明日の小テスト対策の補習をしていました。
それにしても、みんな一生懸命補習聞くわ。
18歳という、遊びたい盛りの子達が、おいらの講義を自主的に一生懸命聞いてくれる。
補講の後に「先生、ありがとね」と声をかけてくれる。
サービス残業だろうと給料が格安だろうと、それで十分。

元暴走族のD君も、週末になるとドリフトしまくりのK君も、、帰国子女で英語はぺらぺらだけど掛け算九九を覚えていないM君も、みんな本当においらにとって最高の生徒です。
こっちがお礼を言いたいよ。
みんな、ありがとね。
コメント (7)

先生!

2005年05月24日 22時33分55秒 | Weblog
こんにちは、極生本生です。

うちの学校はビーチの横にあるので、先日昼休みに生徒とビーチバレーをしていました。
昼休みは12:20から13:20。
白熱したビーチバレーが終わり、ふと時計を見ると13:23・・・
午後一限、先生&生徒ダブル遅刻・・・
みんな、本当にごめん。

私が担任をもっているクラスは男22人、女2人という生徒構成なのですが、昨日ある男子生徒から恋の相談を受けてしまいました。
同じクラスの女の子に思いを寄せているらしです。
いいですねぇ、こういうの。
学生生活の醍醐味かもしれませんね。
そのくらい勉強にも精を出してくれればいいのですが。

あと、昨日は嬉しいことがありました。
おいらは簿記の授業をもっているのですが、やはりやる気のない生徒もいる。
背中をたたいて、何とか黒板は写させていたのですが・・・
昨日、そんな生徒のうちの一人が「先生の授業受けてて、簿記ちょっとわかるようになったサ」と言ってくれた・・・
最高に嬉しかったですね。
コメント (12)

恐るべし・・・

2005年05月23日 08時08分42秒 | Weblog
おはようございます、エムボマです。
今日からまた一週間がんばりましょう。
前の仕事の時のように、月曜病がないというのは、幸せなことなのでしょうね。

土曜日に、顧問をもっている女子バレー部の練習に参加してきました。
うちの学校は、体育館とトレーニングジムが隣にあるのですが、パスやって、サーブカットやシートなどをやっていると、ジムの方から熱い視線を感じる。
ふとそちらを見ると、50歳くらいのおじさんが仲間に入りたそうにこっちを見ています。
おいらがそちに歩いていくと「スパイクの時、手はどうやって打つの?」とか「レシーブの時の手の形は?」とかいろいろ聞いてくる。
あまりに入りたそうなので、紅白戦に入ってもらいました。
年齢の割に、初心者の割には上手でした。
その試合中も「もうちょっと後ろ!」とか「レシーブはこうだ!」とかいろいろアドバイスをしてて、最後には「たまには運動するのもいいでしょ?」とか「ひまだったらまた来てください」とかいろいろ話してました。

その後・・・
なんと、あのおじさんは元プロ野球選手&横浜ベイスターズ二軍監督だったことが発覚・・・
うちの学校にトレーニングの講師としていらしていたらしいのです!
「たまには運動・・・」
「ひまだったら・・・」

かなり無礼を働いてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。
コメント (5)