ようこそ浄徳寺のブログに 

真宗高田派の寺院です。お寺に興味を持ってみてください。
念仏を喜び、真実の教えのご縁を頂きましょう。 住職

浄徳寺歓喜会法要(盂蘭盆会法要)の厳修

2018-09-25 08:52:21 | 日記

 真宗高田派では、盂蘭盆会を歓喜会と申します。それは亡くなったご先祖様達のご縁をいただき、仏法に会わさせていただくからです。このご縁は尊いものです、日ごろから仏法とのご縁を結びたいと思っている人など、坊さんだけで(あやしいかも)普通はいません。しかし、苦しいこと、悲しいこと、辛いことなど泣きたくなる時、仏法とのご縁を結びたいと思うかもしれません。亡くなった方々からご縁をいただき、寺の本堂に導かれることは、亡くなった方々へ感謝せざるをえません。仏の救いは、いま生きて悩み抜いている人々が対象なのです。
 今年は、高校3年生と中学3年生の孫が、7月の下旬に高田本山専修寺で得度式を受け、正式に真宗高田派の僧侶となりました。浄徳寺の8月の歓喜会が僧侶として最初の出勤となりました。浄徳寺住職として、二人の若い僧侶に御開山親鸞聖人の御教えを正しく伝える仕事が増えたことになります。二人も高田派の僧侶として大きく育ってほしいと考えています。檀信徒はじめ寺族の方々に感謝申し上げます。これからは浄徳寺の法会法要も、にぎやかな出勤となればよいなと思っています。南无阿弥陀佛 合掌

最新の画像もっと見る