うちンち

パソコンと家族と、ときどき爆弾。

2007あれこれ

2009-10-20 | エクセルおぼえがき
うあなんかひさびさねw
暇人になったので、なまらないように投下。てゆーかリクエスト溜めてる放置記録更新中の本拠地のほうを更新しろやとかいう意見も現在受け付けておりません。ごめん。

-----------------------

んでもって本題のエクセルなんだが、2003→2007でえらいこと見た目が変わったんだが、機能自体は多少追加(削除された機能もあり)&VBAは結構変わってた。そのことについていくつかメモメモしておく。


◆セキュリティ厳しすぎるよ・・
デフォの設定ではマクロは全ブロックされる。
というかVBAも設定いじらないと起動もできない・・・
極端に走りすぎだよママン・・

◆PDF保存
Microsoftの配布しているアドインを入れたらダイレクトにPDF保存できるようになった。これは結構便利だ。

◆アドインマクロをメニューにぶっこむ
以前メニューをカスタマイズするという記事を書いたと思うが、あれはアドインのマクロをアドイン読み込み時にマクロでメニューに追加する、というものであった。
なぜそんな面倒なことをしていたかというと、アドインのマクロはツールボタンに追加できなかったからだ。
2007は、アドインを保存したあとにクイックアクセスツールバーに追加できるのでそちらを利用する。

◆小数点入力(機能追加)
セルへの数字入力時に、特定の位置に自動で小数点を入れてくれる。
データ入力時にものすごい便利だ(今までは整数で入れて10で割ったりしてた)。
で、その設定のオンオフが地味に面倒なのでアドインに以下のマクロを記述してクイックアクセスツールバーに追加する。

Sub 小数点入力1オン()

 Application.FixedDecimal = True 'ここがオン
 Application.FixedDecimalPlaces = 1 'ここが小数の桁数。必要なら変える

End Sub
Sub 小数点入力オフ()

 Application.FixedDecimal = False 'ここがオフ

End Sub

'そのほか標準モジュールに一緒に貼り付けたら便利なもの(以前の記事に既出含む)

Sub 値貼り付け()

 Selection.PasteSpecial Paste :=xlPasteValues

End sub
Sub 右入力()

 '既出じゃない気がする。エンターキー押下後のカーソル移動設定変更(右)
 Application.MoveAfterReturnDirection = xlToright

End sub
Sub 下入力()

 '既出じゃない気がする。エンターキー押下後のカーソル移動設定変更(下)
 Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown

End sub

-----------------------

他のアプリケーションで作ったファイルを開くための記述とか特殊パス(デスクトップとか)を取得するための記述も変わっていたような気がするが思い出せない・・・
以後、思い出し次第追加する。

最新の画像もっと見る