うちンち

パソコンと家族と、ときどき爆弾。

ユーザーフォームいろいろ

2009-10-21 | エクセルおぼえがき
これは本当におぼえがき。
VBAのユーザーフォームについて。
個人的には何千行もあるデータを飛び飛びに更新しないといけないときなどに入力補助で使ったり、簡単なシステム作るときには入力フォームとして使ったりするんだがいつも使うごとに忘れるので。

-----------------------

◆ComboBox、ListBox
  • リストセット
  •  (Box名).AddItem (追加するデータ) エクセルの別の場所にリスト表作って、そこを参照するとメンテがラク。 追加するデータに変数かましてFor~Nextでするとラク。 ちなみに特定列の最後の行番号は以下で取得。  Cells(Rows.Count, (特定列No)).End(xlUp).Row

  • 選択した値
  •  (Box名).Text ComboBoxやListBoxで選択した値。これを変数に入れたりセルに入力したり。 もちろん初期値として値を入れて表示することも。

◆OptionButton,CheckBox
  •  (OptionButtonかCheckBox名).Value 選択されていたらTrue、選択されていなければFalse。

  • テキスト表示
  •  (OptionButtonかCheckBox名).Caption ボタンのあとに表示する文字。 ちなみにOptionButtonはフレームに入れて使う。

◆TextBox
  •  (TextBox名).Text そのまんまだな。

◆Label
  • 表示する内容
  •  (Label名).Caption ここはTextではないんだな(よく間違う)。 しかもLavelと間違うな。

◆CommandButton
  • 特定の動作のほかにユーザーフォームを閉じるボタンをつける
  •  Unload Me これでユーザーフォームを閉じることができる。

最新の画像もっと見る