のまゆ

開店休業

近鉄全線フリーきっぷで近鉄完乗旅~その4・2日目午後ゴール編~

2023年11月26日 21時00分00秒 | 2023年9月近鉄全線完乗
前回までのあらすじは省略。残すは鳥羽・志摩・京都・奈良の4路線。


42本目:五十鈴川1317→賢島1408 普通賢島 1331(2)


五十鈴川からは引き続き普通列車で賢島へ。この列車学校終わりの学生さんが結構乗ってて鳥羽を過ぎるまで座れませんでした。


 【鳥羽線(宇治山田~鳥羽13.2km) 390.2km/499.8km】
 【志摩線(鳥羽~賢島24.5km) 414.7km/499.8km】
 【伊勢系統(山田・鳥羽・志摩)完乗】


賢島駅


相変わらずの豪華な並びです。


次の列車まで少し時間があるので駅前をすこし散策。


こちらは駅舎併設の伊勢志摩サミット展示施設。日本国首相が座った椅子に座って記念撮影できます。


43本目:賢島1450→京都1733 特急しまかぜ9400列車京都 50102(6)


賢島からは京都しまかぜに乗車します。この列車はしまかぜ最長列車ですが、大阪や名古屋にくらべ空いている印象。


この日は全区間で個室両方ともあいてました。


まぁ、自分は展望席取れなくてがっかりだったわけですがw


とりあえずお食事。


松阪牛カレーをチョイス。


伊勢中川では短絡線からの名古屋発ひのとりを先に行かせます。


大和八木では連絡線を通って京都線へ。


定刻に京都駅に到着。約2時間40分のあっという間の旅でした。

 【橿原線(大和西大寺~橿原神宮前23.8km) 438.5km/499.8km】
 【京都線(京都~大和西大寺34.6km) 473.1km/499.8km】
 【京都線系統(京都・橿原・天理・田原本)完乗】


44本目:京都1746→大和西大寺1828 急行橿原神宮前 1364(6)
今来た道を大和西大寺まで逆戻り。


45本目:大和西大寺1840→大阪難波1908 快速急行神戸三宮 阪神1204(6)
最後の列車に乗るために大阪難波に向かいます。


551難波店限定のチャーシューマンとあんまん購入しようと思って訪れましたが余裕の完売でした(T_T)


46本目:大阪難波2020→近鉄奈良2054 特急ひのとり2017列車近鉄奈良 80601(6)
最後はひのとりで〆ます。2日連続〆はひのとり。今回は奈良行きのひのとりです。


もちろんプレミアムシート最前列にしました。時間帯は微妙ですが、この列車はホームライナー的な列車なので数日前なら展望席とか普通に取れるのが良いですね。


乗車時間は30分少々で物足りないですが、ゴールの奈良駅まで快適な移動となりました。

 【奈良線(布施~近鉄奈良26.7km) 499.8/499.8km】
 【奈良線系統(難波・奈良・生駒)完乗】
 【近鉄鉄軌道線499.8km全線完乗】
注:近鉄全線路線距離501.1km(鉄軌道線499.8km/葛城索道線1.4km)



奈良駅

まとめ

路線長の長い近鉄線でも2日間なら余裕で完乗できます。今回は短絡線全方向くらいのやってる感しか出していないですが、きちんと計画を立てれば上下線全方向と葛城山ロープウェイもいけるのではないでしょうか(ロープウェイも含めるなら鉄道駅からロープウェイ駅は公共交通機関やタクシーを利用する必要がありそう)。

近鉄チケットレスのポイントが1000円分くらい貯まったので消費+551リベンジしに行きたいですね~


おしまい


コメントを投稿