のまゆ

開店休業

JALプロモーション運賃で行く島根旅行~前編~

2023年05月28日 21時00分00秒 | 旅行
JALのプロモーション運賃がお得だったのでLCCの飛んでいない山陰旅行に行こうと思い立って行ってきました。


出発は朝一の7時10分発。JRや京急のダイヤ改正後初の自宅から朝便利用でしたが、ゆったり乗換で羽田6時16分着でした。7時以降なら余裕で搭乗できますね。


搭乗機はB767-300。ファーストクラスの無いクラスJ+普通席の仕様です。


出雲縁結び空港到着。羽田からは約1時間20分でした。


出雲空港からは1日1便のみある出雲大社直通のバスに乗車します。出雲大社までは大人900円で出雲市駅経由より安く早いです。


土地勘は全くないのですが出雲ドームの前を通ってました。


出雲大社のバスターミナルには9時30分頃到着。出雲空港からは約35分でした。


出雲大社を参拝


出雲大社の参道を南へ


道の駅というかお土産物屋さんの吉祥館(?)


さらに歩いて旧大社駅


旧大社駅は保存工事中です。


旧大社駅からバスで出雲市駅へ。


出雲市駅前の奥出雲そば処一福で一番シンプルな割子そばの昼食。


つづいて観光列車あめつちに乗車し松江へ。


食後のデザートのお茶とどら焼き。味は普通でした。あめつちは長時間乗車なら事前予約軽食を注文するのが良いと思います。


宍道湖を眺めながら走行。


松江駅に到着。途中の長時間停車の関係で約1時間の乗車となりました。

松江市内をぶらぶらします。


松江城


竹島資料館


宍道湖半


宍道湖ウサギ


帰りは一畑電車でのんびり帰ろうかと思いましたが、眠たくなってきたので早く帰れるJRで。


出雲市駅に到着。今宵の宿は出雲市駅前の出雲グリーンホテルモーリスです。1泊朝食付きで6,600円からじゃらんクーポンと旅行支援で4,400円ほど。別途2,000円相当のしまねっこペイ(RegionPAY)もらいました。


ウェルカムドリンクという名の暴力(お菓子類もある)


お部屋は一番安いダブルですが建物の外観とは違い綺麗にリニューアルされていて満足感高いです。


UBもビジネスホテルにしては少しお広めなタイプ。


無料の洗濯機+乾燥機、滞在中コーヒー、漫画、自転車無料貸出、大浴場(7月からしばらく工事で利用できません)、夜鳴きそば等のサービス目白押しでコスパめちゃくちゃ高いホテルでした。というか、各種サービス無くても部屋の綺麗さだけでも大満足。


朝食はロビーラウンジで食べるいかにもビジネスホテルのそれですが、地域の名産品など種類が豊富で満足度高いです。素泊まりの場合は別途660円で朝食付けられます。

1日目+α終了。2日目につづきます。


コメントを投稿