見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

平沼・角平 で つけ天(おかわり付)

流石に2年ぶりということはないと思うのですが、我妻と行くのはケッコー久々の角平です。 開店の10分前から並べば、ファーストロットには入れるにしても、本日は座敷ではなく入れ込みのテーブルに案内されます。


久々というコトもありますが、オーダーは
「つけ天の大と小でお願いします」
というコトで、見込み生産しまくりなので、混雑度合いと比べれば早いタイミングで提供されます。


人気店、且つオーダーが限定式なので、茹で上げた分からのノータイムデリバリーができるため、キリっと〆られた蕎麦が提供されます。 


胡麻油メインで上げられた大ぶりの海老天は、ほどよき感じで衣に包まれて温かい汁に浸かっていますから、パラパラと七味と柚子を散らしてゾゾっと啜り上げていくわけです。

 

快調に啜り上げながら胃袋や海老天の残りと相談しますと、小であれば「おかわり」は問題ないとの判断をしての追加です。 おかわりはロットに割り込ませてもらえるので、待つこともなく提供されるのが嬉しいのです。 ほどよき感じでいただいて、蕎麦湯もキッチリと飲み干せば、入店からそれほどの時間も経ってはおりません。

 

流石に半世紀も通い、繁盛度合いや味わいの浮き沈みを眺めているのですが、ここ十数年は高いレベルで安定していることを喜ばしく思っているのです。

角平そば(蕎麦) / 平沼橋駅高島町駅戸部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ヌシさん、

ケッコー大きい器なので、開店時に到着していればおそらくファーストロットに入れます。
そして、つけ天以外を頼まなければデリバリーもそれほどには待たないと思います。
小径のヌシ(^-^)
つい最近
開店時間までまだ結構あるのにソコソコな行列がありました。。。
とも2
ぶらくりサン、

遠いと言っても10分もかかりません…が、時間帯によっては並びますからねぇ…
タマには極厚のカツ丼をいってみてくたさいませ ^⁠_⁠^
ぶらくり佐藤
こちらは横浜駅から離れていることもあって、依然として未訪です。
一度はかつ丼を食べておかないと思いつつも、なかなか腰が重くて。
そんなことを言っても、かつ丼は極薄でクリスプなものが好みだなんて言っていますけれど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事