自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

伊勢佐木町・キッチンでコンビ

昔から横浜市民に親しまれてきた松坂屋が10月26日に閉店するので、直前に最後の訪問をしました。
伊勢佐木モールもそうですが松坂屋も頻繁に行くわけではないのですが、昔からズ~ッと昔から親しんできたエリアなので…少々寂しいですね(泣)
地下鉄の駅からマリナード経由で向かうのですが、途中にはこんな看板や催しモノがあります。



我妻「(少し興奮している)いつもより圧倒的にヒトが多いよね」
ワシ「まあ、そりゃそうだろうねぇ~(そんなでもないだろう)」
というような会話をしつつ、ちょっとだけ普段よりヒトが多いモールを歩きました。



さすがに松坂屋には老若男女、普段よりはるかに多いヒトビトが集まっています。
何故か一階のスパッソに行列が出来ているのが不思議です(笑)

レトロな店内のくわしいレポはこちらこちらをご覧くださいませ。

我妻とブラブラと店内を散策しながら、屋上へ上ってみました。
しかし、勝馬神社のご神体はどちらに行かれたのだろうか?



「お好み食堂」に寄ろうかという話も出たのですが、誘われるメニューもないので屋上から順に下っていくことにしました。
我妻はキラキラしたものに引かれて何度か足止めを食ってしまいます。

さてさて、昼時ということで何を食べようかと迷って、一本裏に入るとこんな光景に出くわしました。
ちなみにこのエリアは正確には伊勢佐木町ではなく末広町といって、その昔は「親不孝通り」などとも呼ばれておりました。



京浜Bグル業界の皆様の期待を裏切りますが、我が夫婦の選択は土曜日のランチらしくカレーハウスキッチンでした。
どぉ~んと写っている怪しい店についてはコチラをご参照ください。

実は直前まで別の店に入ろうとしていたのですが、流れてくるカレーの匂いに誘われてしまいました(今日のところは延明は最初から対象外♪)。

我妻はスタンダードにビーフカレー、ワシはコンビカレー(大盛り)です。
ビーフカレーはよく煮込まれた肉が塊でいくつも載っています。



コンビカレーはカレーの上に、チーズカツとメンチカツがトッピングされたもので、特にメンチカツがジューシーに揚げられ絶品でした。



ちなみにキッチンは日替わりでメニューが変わりますので、有名な野菜カレーを狙って行く方はご用心ください。
・ ヤサイカレー(水・金・日曜のみ)
・ ヤサイビーフカレー(水・金・日曜のみ)
・ ビーフカレー、カツカレー(毎日らしい)

ほどなく完食したワシらは、松坂屋を横目にみながらちょっとだけ「ザキブラ」して家路につきました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
キッチン
>トリノさん

この記事にコメントをたくさんいただいて喜んではいたのですが、ようやくキッチンさんに突っ込みを入れていただきました(嬉)
ちゃんとしたカレーを食べたい時にはよいですよね♪
とも2
おやおや
>ヌシさん

あれれ?
ヌシさんってこの界隈も得意なんですか?
まあ、30代半ば以上の方じゃないと「親不孝通り」なんて分からないんじゃないですかね…
トリノ
キッチン
キッチン、美味いですよね。
私も好きです。
真面目なお味。

友人は過去。
近所のカレミュー前で。
サリー来たお姉さんに声かけられて。
『そこのカレー屋に行きます』
とキッパリ断っていました。
小径のヌシ(^-^)
ん~
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
もぅ 『親不孝通り』 とは言わなぃのですね。。。
なんせ関東有数の歓楽エリアだもんなぁ。。。
とも2
レトロ
>ねこみちサン

松坂屋はお店も店員さんもレトロでなんかノンビリしてましたよね…
しかし、そちらもカレーでしたか(笑)
ねこみち
お好み食堂
我が家でもきのう松坂屋のお好み食堂に行って見ました
が、同じく食べたいものが無く3階の「かをり」で
カレーとハヤシを食べましたよ
店員さんが建物と同じくレトロでした。
とも2
ジモティつながり
>かんべえサン

やっぱりキラキラしたもので散在ですか(笑)
衣料品は無茶苦茶安かったみたいですが、センスがねぇ…

ちなみに我が家は松坂屋で清風楼のシウマイを買って帰りました。
とも2
昼酒
>アリーマさん

羊肉焼いたのを食べるためにはビールが必要である。
直後に歯医者に行くためビールを飲んでは行けない。
従い、羊肉を食べてはいけない。
というインチキ三段論法によります。

(今度、ご一緒に逝きましょうね♪)
とも2
どうなんでしょう?
>酔華サン

昨日もヒトが溢れかえっているかと思ったら意外と静かでしたが、今日の最終日はどうなるんでしょうね?

女子高生らしき若者等々、記念写真を撮っているヒトは多いのですが実際の売上はどうだったのでしょうか?

若い頃はあまり感じなかったので、身近なものが消えていくのが寂しくなるトシになったのですかねぇ…
かんべえ
http://kambee81.blog112.fc2.com/
とも2さん、こんにちは。
 昨日もニアミスでしたか。
 いや、わたしは3時過ぎから行ったので、とっくに出られたあとですね。

 母親がやっぱり最後に行ってみたい、というので単なる付き添いのつもりが、案外散財してしまいました。
 今回は買い物の前に屋上までのぼり、ゆずの絵なども見てきました(ひばりや横浜日劇の絵もあるのですね、知らなかった)。

 さみしくなります。
アリーマ
http://honyarara.livedoor.biz/
え~。
どうして最初から対象外なんですかあ?
中華街ランチ探偵団
いよいよ
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
いよいよ明日で終わりですね。
東横線最終電車出発の時は相当な人出だったそうですが、
松坂屋閉店の時間には何人の人が見に来るのでしょうかねぇ。
それにしても残念です…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事