自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

川崎いぬ蔵・綾でうどん3品

昨夜の雨から一転しての晴れた朝にゴミを出しながら、久しぶりに2号機(伊式空冷弐気筒・雷神仕様)を起動せねばと思いつく。

箱根を想定して行程とアヒルご飯の組み合わせなど考えて茶とか飲んでいたら、結局10時過ぎのスタートになってしまった。 すっかり「西湘→箱根新道→箱根路でA焼肉定→スカイライン」のイメージができあがっていたのだが「箱根路って土曜日休みじゃん」と気づいてしまった。

気をとりなおし、ひとまず東名川崎に向かいでうどんを食べてからどうするか考えることにする。 で、10時半の開店直後に到着したのにすでに店外で4人待ち! あいかわらずの繁盛です。
実は、イ先生のところの記事で、結構「うどんモード」に入っていたので、ついついこちらへ来てしまいました。



で、とりあえずしょうゆ(大:450円)、ひやあつ(大:450円)をオーダー。
「同時でよいですか?」との若女将(だと思う)の質問にうなづき、心の中で「しょうゆうどんに1分かけませんから。」とつぶやく(←嘘です)。



腰が強いうどんなので好みが分かれるがワシ好みの麺で、いわゆる「キレ」のあるさぬきうどんです。 ほぼ飲み物状態で「ネギ邪魔!(←飲み込むのにね)」と思いつつ、あっという間にしょうゆうどんが消えていく。



てんぷらは100均のセルフだがこれまでハズレはない。
今日はゲソ天と玉子天の組み合わせですが、ひとりなので2ヶどまりになる。



ひやあつを片づけたところでしばし考える。 新作(?)のとろろご飯やじゃこメシにも心惹かれたが、さすがにうどんとダブルは厳しそうだったのでぶっかけ小(300円)のみで〆ることにした。

家から遠いのと、アルデンテ系うどんが得意でない妻がいるので実は1年半ぶりの訪問だったが、かわらずに美味しくいただけました。

ご主人は香川の宮武系で修行されたとのことで、一所懸命の様子が伝わる。
綾を「哲学系麺店」に分類する人はいないだろうが、ここまで美味しければなんでもよいです。



その後は心安らかに当初予定の箱根へ向かうべく東名に乗ったのだが、前方には雲が厚く立ちはだかっていたので、秦野中井で降りてヤビツ峠を一走りしてきただけになりました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ふ~む
>トリノさん

多分、ドカはデスモ以外を作れる技術は持っていないと思います(笑)
規模の違いや感性の違い、はたまた使えるお金の方向性の違いはあれどいずれもエンジニアの夢と思っています。
そういいながらも「伝統の空冷900デスモドローミック」とかいってモン次郎をそこそこに愛しているワシです。
トリノ
ほげほげ
ドカ様って、空冷はデスモじゃないんでしたっけ?



なんにしても、同じ空冷であっても、工業芸術作品と大量生産品を同一線上に並べるのはいささか(笑)。。。



独式は大量生産品と思います。

大量生産の頂点にいると思いますけど(笑)。



とも2
あらら
>アリーマさん

では、次回行くときにコブ付きでよければご一緒しましょうかね。
ぶらぶらと…
アリーマ
http://honyarara.livedoor.biz/
ナビ・・・地方でレンタカーすると付いていますが、使いこなせません(泣)
しまいにナビの声すら怒り気味になります。
とも2
コメありがとう♪
>警視Kさん
お元気そうですね!
さすがにワシも高山駅前の飲み屋のお薦めをきかれても…、でした。
でも、また走りに行って、飲みましょう!

>イ先生
てんぷらとお水はセルフですが、広い麺製造エリアを囲むカウンター式なので半セルフくらいですかね。
生姜もすったのが出てくるし、ネギも刻んだのが乗ってくるし、ちゃんと神奈川水準です。
ちと遠いですが、是非お試しを!
イ・ヌワン
うわああああああああ
さっそくアップされてるやんーーーーーーーー!!
むっさウマそう、しかもこりゃオレのだいすきなやっすいセルフ店カー?
しょぼい器もええ感じ!!
オレはこんなうどん屋を待っていた!
クタバレ、テツガクうどん!!
ありがとうございますー!!!

警視K
先日は高山から電話で失礼しました。朝、飛騨ラーメンを食べ白川郷経由で金沢に行き兼六園を歩き、市場で海鮮丼を食べ無事、能登半島をまわって帰ってきました。
このうどん屋さんのあたりはよく通るので今度いってみます。
とも2
ふふふ
>トリノさん
チタンのテル様ついてます♪ ← とてもうるさい!
でも独式も伊式も20世紀型なのですよ。
気筒毎でみるとバハ君と大差ない機構です(一応、燃噴)。
「やまびこ」って修善寺からちょいと入った眺めの良い店でしたっけ?
ワシは伊豆・箱根のそばだと裾野の「蕎仙坊」ですね。

>アリーマ女王様
ああっ、女王様を是非お連れしたい…が、とりあえずナビ買ってください。

美味しいウドンは精神衛生にもよく女王様に是非ご賞味いただきたいので、ちと策を弄じましょう。
アリーマ
http://honyarara.livedoor.biz/
しくしく。
ワタシにはいけそうもありません。
しくしく。
ダンナさんと車で、は、もっと現実味がありません。
出かけたが最後、一蓮托生で道に迷いまくって現世に戻ってこられなくなりそうですう・・・しくしく。

美味しいウドンが食べたいよう。
トリノ
雷神仕様ってこたぁ
テル様とか装着ですか?

つか、独式に伊式。

もう次に乗るモンがないっすねぇ(笑)。

私は伊豆スカ向こうの修善寺『やまびこ』がお気に入りです。

うどんでは無くソバ屋ですけど。
とも2
ちょっと遠いかな…
>アリーマさん

西区からだとちょっと遠いですが、行く価値はあると思います。

ちなみに、東名川崎インターを降りると尻手黒川道路に出るのですが、それを左(山側)へ500Mくらいです。 是非、オットさんを猫だまして連れて行ってもらってください。

ちなみに、電車だと、市営地下鉄経由で
東急田園都市線 宮前平駅下車 徒歩18分、又は
宮前平からバス 犬蔵公民館下車2分
らしいです。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=333
アリーマ
http://honyarara.livedoor.biz/
すごーくオイシソウなうどんだあ!
ここって、普通に車や電車などで行き着けるところにあるのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 川崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事