自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

鎌倉・キャラウェイでエッグカレー

我妻が久しぶりに運転をしたいというのですが、この季節だと出かける先がチト制約されているのです。 できるなら湘南ドライブとしたいわけですが、海水浴渋滞が目に見えているし、東名の渋滞キロ表示もけっこうな数字ですしなぁ…
ということで中途半端に鎌倉方面に出かけることにして、まずは鶴岡八幡宮を目指します。



もちろん暑い日でありますので、とりあえず睡蓮などを眺め涼を求めますが…暑いデス(汗)



かような暑さにもかかわらず老若男女溢れかえる境内をズイズイと奥に進むと大銀杏のあったトコロにやってきます。



あれは今年の3月だったでしょうか、強風と雪のために倒れた鎌倉の象徴でもあった大銀杏ですが、その後移植手術をしたとのことでソコソコに元気に回復に向かっているような気がします。



ガンバレ大銀杏と願いつつも、だが、しかし、暑い…



スカッとした夏空のようではあるのですが、早々に退散しようにも未だお店はやっていない時間です…ので、ちょっと寄り道でひっそりとやっていたかようなイベントにお邪魔します。 いやぁ~、勉強になるなあ!



まあ、ほどよい時間になったので、小町通りに向かいます。



でもって、小町通りで赴くのは久々のキャラウェイで、開店直後に入店します。

ワシはエッグカレー、我妻はホタテカレーを選び、共々に普通盛りを頼んだのですが、軽く
「茶碗で3~4杯分ありますよ」
との制止があるのは何故でしょうか?
確かに、コチラのデフォはゴハン550グラムらしいので、食べきれない方もソコソコにいて数年前から小盛りなんぞを出してくださるようになったのですが、個人的には「(メジャーな店なら一般人が)食べ切れない量の普通盛りを出すな!」とも思うのです(悩) お店としても食べ残されるのは嫌なのでしょうが、チト違和感がありますよねぇ(嘆)
ちなみに、コチラの大盛りは軽く1キロオーバー(1400らしい)なのでうっかり注文しないようにね(爆)



エッグカレーにはウズラのゆで玉子がゴロゴロと入っています。



どうでもよいのですが、我妻のゴハンを半分くらい引き受けて、諸々をトッピングしたワシのゴハンの図です。



まあ、ほどほどに美味しいカレーをしっかりといただきお店を出たのですが、いつの間にか長蛇の列というヤツができています。



「こんな暑いトコロに長居は無用」と、ためらいなく帰ろうとすると我妻が悲しそうな顔をしてワシを見つめます。
袖を引かれて赴くと、こ~んなお店がありまして…



こ~んな、のぼり(?)にお招きいただきます。



我妻が一夏に必ず一回は訪問するというくるみで、ワシはイチゴミルク、我妻は宇治白玉ミルクというヤツをいただきます。



一応は、日本の夏を満喫した我妻から運転を引き受けて、横浜へと戻ります。 途中で表通りは混んでいるだろうから裏道を通ったらホントにギリギリの幅での擦り抜けになりまして少々焦ります。
と、こんなかんじでほどよいドライブは無事に終了いたしました。

少々長くなりましたこの記事の最後は夏の風物詩ということで横浜夏花火をご紹介します。



40年前は我が家の前からストレートに見通せたのですが、今はビルの合間からやっと覗き見えるくらいです…



こちらはその2週間ほど前に友人宅から眺めた横浜夏花火(その1)です。



さてさて、夏本番も迎えて暑さも盛り上がっておりますが、そろそろワシは北への逃避行の準備を始めることにしたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
5合
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2
> 特盛りカツカレーさん

まあ、普通に白飯を5合食べられる特盛りサンなら、ここは相手にならんでしょうね(笑)
理論上、ココの「盛れるだけ」はせいぜい1キロのような気もしますが、○○盛りは白飯だけが増量されるので、ルーが絶対に足りなくなるので頼む気にはなりません。
特盛かつカレー
特盛
以前に此方で、特盛くれ!と、云いましたら、
前のお客様、あれが中盛りです、あれより多いんですよ(; ̄O ̄)と、出したくないようだったので、大丈夫だから、盛れるだけ盛って来て!と、頼みましたが、大した量は、なく。普通に頂いて帰って参りました。
とも2
いやはや
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2
> いその爺サン

暑い日こそカレー!というのもアリでしょうが、ここまで並ぶ必要もないかと思いますし、。

ちなみにワシが食べられる白飯の量はオカズを別にして3合=1キロちょいが限界なので、コチラの大盛りはアタックする気にもなりません(笑)
とも2
そっち?
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2
> ヌシさん

ヌシさんが突っ込み入れてくれるとしたら、くるみの方かと思ったのですが、意外でした(笑)

そんなことはともかく、うずらのゆで玉子カレーというのは結構イケマスよ♪
いその爺
とも2さんが 普通盛?と首を傾げましたが、はい!納得であります。(笑

それにしても この暑さにカレー食べるために並ぶとは…(^^;
ホントに並ぶのが好きな人って居るのですね~

数年前までは小さいながらも我家から見えた花火は前に建ったマンションに阻まれて、その姿を消しました。
(T_T)
小径のヌシ(^-^)
でかっ !!
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
『諸々をトッピングしたワシのゴハン』 でかすぎです (笑)
ウズラの玉子入りカレー 案外いいかもしれません
こんど作ってみよーっと ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事