見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

はるたび_2023-1日目-2

☆☆旅のまとめはコチラから☆☆
★★リアルタイムレポはノアタラから★★

一応はメジャードコロというか大観峰に立ち寄ります… が、GW前の昼下がりだというのにケッコーな人混みでしたので、ヲキニイリのエリアまで行くのはやめてとっとと山を下りることにいたします。 ちなみに前回訪問は5年前でしたので、大観峰からの写真はソチラをご覧ください。



今回のツアーでは由布岳の裾野を走る! というのがテーマのひとつでしたのでちょとマニアックな道を選んでいたのですが、怪しい磁気に捕まったのか途中でナビが迷走を始めます。 最終式には全消去までしなくてもナントカなりまして由布岳を眺めながらの走りも満喫いたしました。

さて、御宿に入ってひと風呂浴びればバンゴハンです。 一人旅のヒトリメシでは予約なんかしたくないのですが、晩酌難民になるのは嫌なので最近はカウンターのあることを確かめた上で予約を入れるようにしているのです。

 

さて、いただきますのはトーゼンに関サバと関アジの相盛りの刺身です。 いやはや、お値段を考えるとなんともコメントしづらいのですが、頼んだ後悔は一切ありません。


続いては鶏天でありますが、ハーフサイズを奨められたのが嬉しいですね。 ここで胃力をキープできたとほくそ笑んでいたのですが…


いやぁ美味しいなぁ… おっ、鶏天は辛子をつけるのが本式なのですかぁ… なんてパクパクといただいていくのです。

 

と、ココで鶏天をハーフサイズにして作ったヨユーをすべて吹っ飛ばすモノを頼んでしまいました… 大分名物とあったニラ豚はメインが韮と豚…ですが、この季節ですとキャベツのなんとも言えない甘みで美味しくいただくのですが、いかんせスンゴイボリュームでコレこそハーフサイズが欲しかったというトコロであります。


まだ胃力は残っていたものの、ニラ豚との戦いに疲れてしまったというコトもあり、ボチボチと退散することにいたします。

こつこつ庵郷土料理 / 大分駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

はい。 芯まで刻まれて入っていたと思いますが、柔らかくて甘くて美味しくいただけました。
ぶらくり佐藤
なにやらキャベツの芯らしいものが見えていますね。
この季節のキャベツは芯まで食べなくっちゃね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 九州&沖縄」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事