自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

白楽・じょんならんでざるうどん

マイミクのB-1サンが最近お気に入りとのことで、反町というか六角橋商店街の向かいにあるじょんならんに、我妻とその姉と3人で行ってきましたので、そのご報告です。



讃岐の池上製麺所(ワシ的にはワザワザ行かないカテゴリーの店ですが…)で修行したとの店主サンの店で、店内にもそれっぽい写真が掲示してあります。 メニューとしてはちょっとバリエーションが欲張りなのと値段がやや高めなのが気になります。



全体としてはかなりキレイな店内の一番奥にある個室(4人卓)に通されたので、制作過程を見られないのは残念ですが落ち着いて過ごすことができます。

まずやってきたのは我妻のぶっかけ(冷・大盛り)+長天&ちくわ天です。



続いての当方はワシのざるうどん(普通盛り)+海鮮天(エビ、イカ、ホタテ)+鶏ごぼう飯です。



麺のルックスはかなりヨイ感じですし、食べてもシッカリとしたコシの良さがあります。



つけ汁もイリコが強すぎずにバランスもとれておりますが、唯一の不満が麺がちょっと長すぎるところですかね(笑) 実は普通盛りにしたのは、「かけ」も追加しようと思っていたのですが、普通盛りでもかなりの量があったのと我妻に頼ませた大盛りの進捗がはかばかしくなかったので今回は自粛しときました。

神奈川でいただくなら、ワシの好みとしてはの方なのですが、ご近所ですし、このレベルであれば時々は通いたいですね。 ちょっと高いかと思った価格も、うどんや天ぷらのボリュームを考えると納得できます。 実力もイマイチ計りきれませんが、神奈川讃岐うどん業界でのレベルはソコソコに高いので、次回は温かい系で攻めてみましょうかね♪

さてさて、帰りは腹ごなし(というほどではありませんが)六角橋や白楽の商店街を少し散歩します。



ワシもこの辺りは好きな町ですが、我妻もその姉も昔、界隈に住んでいたのでとても懐かしそうでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ええですねぇ(笑)
> B-1サン

コチラは結構レベルも高いし、ナニヨリ近いので我が家も時々訪問することになりそうです。
今度はご一緒しましょうね♪
B-1
えぇですなぁ
毎週うどんを食べるのが楽しみになっております。

つやつやのエッジの立ったうどんがっ…えぇですなぁ。

今日もこれから行こうかな?
とも2
えび
> NAGOサン

ワシも食べながら疑問に思っていましたが、多分…パン粉をつけてはいなかったと思います(笑)

ワシの中では評価が定まっていないので、早めに再訪したいと思います。
NAGO
とも2さんも行かれたのですね♪

ザルに乗っているのがえび天でなく、エビフライに見えるのは私の目がおかしいのでしょうか(´-ω-`;)ゞ

艶々としたうどんが美しい~
夜中でも食欲をそそられてしまいます(*´∀`*)
とも2
いえいえ(笑)
> cannellaサン

けっしてそんなことはございませんよ(笑)
ハイカラ奥様は外遊帰りなので、さように見えるのかと存じます。

我妻のオーダー(大盛り)はワシへの貢ぎ物にするためであり、決して本人が大盛り好きなわけではないのですよ…多分…


cannella
おや、いつのまにか
しばらくご無沙汰してのぞかせていただきましたら、お好みが和風のほうに移ったようですね。
それにしても奥さまのぶっかけのボリュームがすごい!!
このブログの写真を拝見すると、いつもわたしの加齢をまざまざと意識します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事