自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

浅草・雷門丸屋で天南蛮

北の国から親しくさせていただいているご夫婦が来訪されましたので、無理矢理休み…未消化の代休を取ることにして横浜~東京案内をいたしました。 朝イチの打ち合わせは外せなかったのでとりあえず、我妻にお迎えを頼み川崎で合流することにします。

とりあえず川崎大師などに立ち寄り、そのまま高速に乗り浅草は浅草寺に向かいます。



傘を差すかどうかが微妙というあまり天気のよくない日だったのですが、仲見世は修学旅行の学生サンを中心に賑わっています。 途中で人形焼きなんぞを食べ歩きながらぶらぶらと進みます。



天気が悪いのでスカイツリーも霞んでいますが、あらためて近くで見ると相当に高いものですねぇ。



さて、簡単にお参りをした後はリクエストに従い、雷門丸屋で日本蕎麦をいただきます。



東京の蕎麦屋という感じがぴったりの風情のコチラは当然ながらワシも初訪です。 で、割とシンプルなメニューの中からワシは天南蛮(大盛り)を選びます。



麺モノにはあまり具がない方が好きというのもありますが、天ぷらそば(えび天2本)ではなく天南蛮を選ぶのが渋いでしょう(笑) 蕎麦つゆは変に塩辛かったりしないし、それなりに出汁も利いていますが、普通のちょっと美味しい町蕎麦屋という感じですし麺も同じようなモノです。 価格は観光地割り増しがついているのかなぁ?という程度なのですが、あまり歩き回りたくなかったワシらとしてはヨシということにしときましょう。 

その後は、神田明神にまわったりサクッと東京見物を続けます。



久々の平日休みは、こちらも久々の東京下町巡りを仲良し4人組で楽しめました。 この後、横浜に帰ってみなとみらい界隈で飲んだくれたことはワシらだけの秘密デス♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ほうっ!
> kizunaサン

大わらじのコトは知りませんでした(驚)
では、次回の横浜&東京ツアーにお越しの際は浅草寺&角萬&中華街食べ放題でご接待いたしましょう!
とも2
TKS
> TMKCサン

あたたかいコメントをいただきまして、ありがとうございます。

普段はかようなツアーには出ないので、遠方よりの客人のリクエストなのでヨイ経験をいたしました。
kizuna
Oh・・・雪が全然ナイ(*゜0゜)ハッ
って当たり前なんでしょうが
あまりにこちらが多いもので・・・うらやましいσ(゜ー^*)

何年かぶりに浅草寺行ってみたいですね。
境内にある大わらじは山形県村山市から奉納されてます。
特盛カツカレーさん
おお、まさにサザエさんが、熱気球で飛ぶかのコースですね。あとは、東京タワーと、二重橋が入れば黄金コースというところでしょうか。
この時期のあったかい蕎麦は、まさにこころ暖まる一品ですね。
お疲れ様でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 神奈川&東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事