自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

横浜駅東口・こめらく で 宮崎冷汁

とりあえずスマホの救命は成功したものの、機種変更を含めて、どうしましょうか? ということもあり、早めの時間に横浜駅東口のショップで相談することにしましてのアヒルゴハンになります。

 

こちらのメニューは大きくは、おひつごはんとお茶漬け膳に分かれているようですが、我妻はアボカドとサーモンごはんというヤツで、先ずは丼を食べて、残りは出汁茶漬けにしていただけるというものです。


でもって、ワシは季節限定… ぼちぼち終了と思いますが、宮崎の冷汁をベースとしたセットになります。


選択可能なサブからは、前日に引き続いての鶏唐系… 宮崎名物のチキン南蛮を選んでしまったのは少々後悔いたします(呆)


冷汁というのは出汁と味噌で味を付けた、冷たい汁物料理のことですが、コチラでは宮崎を全面に出していますが、山形や埼玉など他の地域でも似たような料理が供されております。 ちなみにその昔のワシの得意料理に刺身をグイ在に使った冷汁というのもありました(遠)

 

ほぐした鶏の身がたっぷりと入ってるのは嬉しいのですが、チキン南蛮と完全に被っていますが、ヨシといたしましょう(爆) そして、たっぷりのタルタルは、某オトモダチに分けてあげたいくらいタップリあります。

 

大盛りにしたゴハンを半分残してあるのは、〆として冷汁をかけていただくためですあります。 そして、最後の最後には一口だけ残してあったゴハンに我妻から搾取した温かい出汁をかけての御茶漬で〆の〆といたします。

 

まあ、想定外に飯の量が多かったのは誤算でしたが、我妻と楽しく美味しくいただけた休日のヒルゴハン… って、この後は事務所に働きに出たというのはココだけのナイショです(虐)

こめらく 横浜ポルタ店和食(その他) / 横浜駅平沼橋駅高島町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
冷汁
> ぶらくりサン

返しが遅くなりました(汗)

冷汁は氷で冷やすというよりも、キッチリと冷たくした汁に氷を入れるので、氷はなかなか解けないのですよ♪
ぶらくり佐藤
冷汁って、氷が浮くのですね。
ふうむ、さっさといちだかないと、水っぽくなりそうですね。
とも2
ガラケー
> ヌシさん

我社でも10人に1人はガラケーのままです(笑)
まあ、他のデバイスがあればスマホは不要かもしれませんねぇ…

冷汁… 宮崎でも本来は鰺を焼いたものをほぐして入れるのがスタンダードなようですが、地下街に出店しているチェーン店では限界があるのだと思います。
小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
スマホは耐用年数が短いようですものね~

うん やっぱりガラケーのままでいよう
もう10年近く同じものなのに特に問題ないし
一回の充電で4~5日は問題ないですもの (笑)


>ほぐした鶏の身がたっぷりと入ってるのは嬉しいのですが
てっきりアジやサバなどのお魚だと思っていましたが
宮崎風になるとお魚ぢゃないのですね (^-^;)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「チェーン店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事