見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

山中湖・小作で ほうとう等々

世の中式には… 台風の最中に出かけるとは不届きとも思いましたが、左様なコトよりも経済を回す方に重きを置こうというコトで、金曜日の午後からバックレて我妻と中日本方面へと出かけます。

午前中は仕事をして、リモート&半休の我妻と合流して軽めのヒルゴハンをいただきます。 ノテ君に頑張ってもらっての風雨キビシイ保土ヶ谷バイパスから東名のドライブは、大井松田を過ぎたアタリから急速に回復いたします。 お宿に入って湯に浸かり、クピクピとビール&ポリポリとツマミをいただきます。



我妻ドライブで、お宿から7~8キロ離れた食事処で本チャンのバンゴハンをいただくことにしておりますが、冒頭の写真が車中からのワンショットです。


座敷がメインの店ですが、奥の方には椅子席があるので我妻と横座りとなるカウンターの席をお願いいたします。

 

メニューも見ずに瓶ビールを頼み、我妻の好みを聞くふりをしての初期ロットのオーダーとなります。 山梨県ですので、馬刺し&ワカサギの唐揚げ&馬モツ煮込み(長野だとおたぐり)を頼みます。


我妻はモツは苦手ですが、馬刺しは「低カロリー&高タンパク!」とかで箸を伸ばしてもらえます。


そしてワカサギ… 旬の季節は分かりませんが、揚げたては七難隠す… いやいや、ベースから美味しくいただきます。


初期ロットを7割くらい片付けたトコロで我妻用にベーシックな南瓜ほうとうが供されます。


大ぶりの南瓜がゴロゴロ入っているので我妻は満足そうですが、肉っ気がナイのは想定外だったようです。 まあ、我妻がほうとうを消化している合間でワシは煮込みをいただきます。

 

ワシ用のほうとうはオーダーせずに、梅&昆布&鮭のオニギリをいただきます。 1個食べてヨイと言った我妻はシッカリと鮭を選んでおりました…


見返りというワケではありませんが、ほうとうの分け前も少ながらずいただきまして、最終式には昆布のオニギリの半分ばかりをぶち込んで強制的に昆布雑炊にして片付けます。

 

ほどよく&美味しくいただいたバンゴハンでありましたが、お宿に戻ってからもちょいと飲んでヘラヘラとしておりましたのは我妻との二人だけの秘密であります(欺)

小作 山中湖店ほうとう / 山中湖村その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.4


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
B−1サン、
まさか土曜の朝の記事を読んでのダッシュじゃないですよね (笑)
時々は…というか、外食は好きな時にいただきたいものです ^_^
とも2
ぶらくりサン、
そこまで小作に拘らなくても…
まあ、お気に入り集中主義ですものね (笑)
我家ではほうとうをいただく時は多くの場合、我妻とシェアするので鴨肉はNG なのですよ >.<
B-1
にいさんはあいかわらずフッワークが軽いですね!
さすがです!!
わてくしも緊急事態宣言明けの土曜日、『小作(石和駅前通り店)』に行ってきました。友人が「冷やしほうとうが食べたい」とのたまったので…
3ヶ月半ぶりの外食…あたたかいつけ汁を口にして、、、感動で泣きそうになりました。
ぶらくり佐藤
「小作」は好きです。
以前は清里へ行けば「小作」、甲府へ行けば「小作」、山中湖へ行っても河口湖へ行っても「小作」でした。
自分は鴨肉ほうとうばかりです。
南瓜ほうとうは猫舌泣かせですから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事