見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

鶴見・ちぇん麺 で カレーあんかけ焼きそば

朝ドラの影響もあるとは思うのですが、我妻が沖縄そばが食べたいという土曜日の朝、それではということでノテ君と共に鶴見はリトル沖縄と称されるエリアにあるうちなーすばヤージ小(ヤージグワ)へと向かいますが、開店時間の直前に到着するも近隣のコインパーキングが全て満車… 界隈の沖縄料理店もトーゼンにnGなので、早々にあきらめてセカンドオプションの鶴見駅近くを目指します。

お目当てのコインパーキングに行こうとすると車両進入禁止となっているので、ちょいと離れた京急川崎隣接のパーキングでノテ君を待機させまして、歩いてみるとナニヤラお祭りっぽいですねぇ… って、ちむどんどん祭りとやらが開かれています。

 

祭りのせいもあるのでしょう。 お目当てその2も店を開けていませんが、おそらく近隣の沖縄料理店も同じような状況でしょうから、ちょっと迷って別の店を選びます。

 

ということで選びましたのは、餡かけ焼きそば専門店を謳う ちぇん麺 という店です。 専門店といっても汁麺系などのバリエーションもあるので、それほど構えなくても大丈夫です。


さて、ワシが選んだのはカレーあんかけ焼きそば(中盛り・麺:320㌘)というヤツで、問いかけに対して「辛さフツー&一番人気のよく焼き」と応えます。


焼き方には三種類あり、呼び方は失念しましたが、麵を焼かない ⇒ 片面焼き ⇒ 両面焼き(よく焼き)で、「焼き」は麵をバーナーで焼き固めるスタイルで、パリパリの部分と柔らかい部分の違いに食管の面白さがあります。 カレー味がそれほど強くないので食べやすいのですが、麺は表示以上の量がある感じでナカナカ減りません (笑) 野菜もソコソコに入っていますが、特徴的なのは煮豚…  美味しいのですが、脂身の比率が高いので好き嫌いが分かれるというか、年寄りにはチョイとキビシイものがあります。

 

コチラは あっさり冷しラーメン(並)を選択しますが、券売機には無いのでカウンター越しに現金のやり取りをいたしました。 食べるラー油のようなモノがたっぷりとかけられているのですが、うっすらと「辛くしますか?」「いいえ!」のやりとりがあったように思います。 少し味見をさせてもらいましたが、辛さはほぼ無いのにラー油の旨味がうまく出ているように感じます。


想定外の訪問となりましたが、まあまあ美味しくいただけました。 ちなみにワシは10年以上前に半年くらいではありますが、鶴見勤務の時期があったのでソレナリの馴染みのある町でありますが、キレイになった駅前以外は以前の通りなので少し安心したりします。

さてさて、なつたび_2022から帰って1週間、ボチボチと食ネタを中心にアナログリマスターを上げて行きたいと思います。 一応のシバリとしては、1週間置きに月~金でなつたびリマスターを上げて行くコトを考えておりますので、よろしければお付き合いをお願いいたします (頼)

ちぇん麺焼きそば / 京急鶴見駅鶴見駅国道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ヌシさん、

うまくイメージできませんが、レア物なのでしょうね (悩)
ご教示ありがとうございました。
小径のヌシ(^-^)
あ、いや某・公共放送が出しているDVDシリーズではありませんよ w

>「ちむどんどん」パッケージ
 → 「ちむどんどん」包装紙 に修正しますね~
とも2
ヌシさん、

何すか、ちむどんどんパッケージって?
よもやの、DVDですか =_=
小径のヌシ(^-^)
鶴見の町で推していますものねー
あ、そういえばヌシも「ちむどんどん」パッケージ買ってたわ w
とも2
マカン君、

朝ドラファンでも沖縄県民でも分からないボケをありがとう =_=

とりあえず日常のルーティンは守って行きましょう。
macan11
まさかやー♬デスヨ🐶
ちむどんどん祭り行ってみたいー
‥であるわけよデス♡

しんけん??ワン🐶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事