見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

盛岡・小吃店(しょうすうてん) で じゃじゃ麺

先週末に行きました二泊三日の玉川温泉へのミニツアーの記事もフォロー分を含めての最終回といたします。

往路は田沢湖温泉からのスタートでしたが、復路は盛岡発の新幹線にしたのはレンタカーの乗り捨て料金がかからないので帰り便の自由度を増やしたかったからですが、結果式には予定通りのはやぶさ&こまちで帰ったのですが… そうそう、途中で40年ぶり二度目の小岩井農場に寄れたコトでヨシとしましょう。

 

入場料の800円に対する見返りというか明らかに費用対効果が悪いので園外のショップでソフトクリームをいただくだけにしておきます。


ソレっぽい写真を撮りましたので、キリっと盛岡駅へと向かいます。


盛岡駅でレンタカーを返してじゃじゃ麺でもいたがこうと、駅前のホットジャジャへ向かったトコロ… ナント移転のために閉まっているではありませんか (不) 仕方がないので地下道から盛岡駅ビル地下のフェザンにある小吃店(しょうすうてん)に切り返します。 ふむ、11年ぶりですかぁ…

 

でもって、じゃじゃ麺の大盛りになります。


おろしニンニクを載せ酢とラー油をテケトーにかけまわし、生姜と肉味噌と合わせてグリグリ搔きまわしていきます。 


還暦をとっくに過ぎた身に大盛りはキツイかなぁ… と、0.3 秒くらい悩みましたが、まだ問題はなさそうです。 麺を二口分くらい残してちーたんたん=自作式玉子スープをお願いします。 タレの絡まった麺に生卵を投入しカチャカチャと溶きまわした器に熱いスープ… お湯を入れてもらいます。


スープを啜り切れば、ほどよき感じでミニツアーのラスト飯も終了です。 食べ終われば、新幹線を前倒しにするほどのヨユーはなく、同行者と土産物を物色しますが、途中で仕事電話が架かってきたりとパタパタいたしまして、結果式には時間を持て余すというコトもなく予定通りに復路の新幹線に乗り込みます。


二泊三日のミニツアーの記事は以上となりますが、明日からちょいと距離のあるミニツアーに出ることにしています。 ということで、前回の記事から新店のない なつたび_2022 の再開がいつになるかは、ますます怪しくなりましたが、リアルタイムレポートは上げるつもりですので、週末の時間潰しも兼ねてのご訪問をお待ちしております (期)

盛岡じゃじゃめん 小吃店 フェザン店そば・うどん・麺類(その他) / 盛岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事