見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2020-2日目-1

☆ ルートマップははコチラ から♪
★ リアルタイムレポはこのアタリから♫
※ なつたび_2020 リマスター版トップはコッチから♬

ようやくの2日目レポですが、あまりよろしくない天気の下でのスタートです。 天気が良ければ我妻を煽っての8時始動を考えていたのですが、前日からの天気予報を見るに8時起床(笑)

さてさて、ホテルのアサゴハンはオニギリを部屋でいただくスタイルです。


チェックインの際に10分刻みで時間指定した通りにフロン後に取りにいくと、米どころですから気合を入れて炊きたて&握りたてであります。 具材をオーダーできるので、ワシは昆布と明太子を選びましたが、その際に「味噌汁はインスタントになります」とのことでした。 以前は手造りの味噌汁だったようですので残念ですねぇ… 

 

前日記事を拝見いただきたいと存じますが、親戚回りは諦めざるを得ません。 客相手の商売をやっている従兄弟4号に地域経済の活性化のために、従兄弟の店のヲトナリサンでの調達した土産を託せば早々にエリアを離れます(笑)

山形での移動はレンタカーで、スズキのスイフトが当てられますが、屋根付きの移動手段であれば多少の雨はものともしません。 親戚ワンタッチの後は山形県立美術館訪問でヒルゴハンまでの時間を潰したりします。


オナカの調子を整えまして、久々に栄屋本店と思ったのですが、クルマで前を通るといつも通りというか、いつも以上に待ちの列ができていたので、方向転換をいたしましてのケンちゃんラーメンであります。

 

コチラもソコソコに混んではいますが、15分も経たずに入店できます。 間隔を含め現時点での必要十分条件を満たすであろう対策はされております。



そもそものメニュー構成はシンプルでありますから、我妻はレディスとやらで、ワシは素…あっ、大盛りにはしています♪


ケンちゃんラーメンというのは、和式のスープに二郎式の麺をブッコンだモノという表現は少々乱暴ですが、まあ…ソンナモノです。



我妻のレディスラーメンとやらには ほぐチャーシュー を追加しておりますが、塩味がキツメだったのが残念と言っておりました。


そもそもが我妻にこの麺は厳しかったようで、
「塩ラーメン好きのジブンにしてもこの醤油味スープは許容範囲であるが、すいとんのような麺はいくら食べても減らないのはきわめて不思議である」
というようなコメントがありました。

 

ワシとしてはケンちゃんラーメンは全く問題はないのですが、我妻にはハードルが高かったうようです。

 

さてさて、ヒルゴハンを食べたら仙台方面に向かうのですが、雨足は強くなるばかりです。

続く…


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事