誕生日直後の週末、とても楽しみにしていたイベントがありました。
カヒミ・カリィさんのライブ。それも六本木ミッドタウンのビルボード東京で。
行きつけない場所に、誕生日だからと同行させられただんな様とふたり、
やや緊張して到着。
入ってみると、1階・2階とフロアが分かれて、ステージ奥の壁は
ガラス張りで六本木の夜景が見える仕様。
ノールカップの先端の崖に設えられたホールを思い出しました。
天井が高く、奥行きは思ったよりも狭いので、ステージが近く感じます。
ライブ前に食事を楽しめる(させられる)ようになっていたのですが、
私が開演時間まで2時間あると勘違いしていて、のんびりと
前菜などを食べてからピザを注文したら、届いた頃にライブ開演。。。
今回は最新のアルバムからの選曲がほとんど。
本人が妊娠中にインスピレーションを得ながら作った曲が多いことや、
私自身もお腹に子供を抱えていられたことがあり、とても貴重な
タイミングでライブを楽しむことができました。
「NUNNKI」以降のアルバムを聴いた後に一度ホールでのライブに行ったあと
感じたのですが、CDに閉じ込めた音源だとどうしても縮こまった音に
なってしまうものが、ライブだと体に直接響いて大きく共感できました。
今回のライブもまた然りで、楽器を音を出す道具(まさにinstruments!)として
捉えた色々な表現をしていて楽しいものでした。
私も一緒になってお腹を叩いたりさすったりして遊んでいましたが、
お腹の中では、ドラムや私の遊びには落ち着かない感じ。
カヒミさんの声にはのんびりと気持ちよさそうに反応していました。
終演後ステージから降りるとき、カヒミさんとちょっぴり目があったような…
冷めてもとってもおいしかったピザをたいらげて、いろいろと
満たされて家路につきました。
カヒミ・カリィさんのライブ。それも六本木ミッドタウンのビルボード東京で。
行きつけない場所に、誕生日だからと同行させられただんな様とふたり、
やや緊張して到着。
入ってみると、1階・2階とフロアが分かれて、ステージ奥の壁は
ガラス張りで六本木の夜景が見える仕様。
ノールカップの先端の崖に設えられたホールを思い出しました。
天井が高く、奥行きは思ったよりも狭いので、ステージが近く感じます。
ライブ前に食事を楽しめる(させられる)ようになっていたのですが、
私が開演時間まで2時間あると勘違いしていて、のんびりと
前菜などを食べてからピザを注文したら、届いた頃にライブ開演。。。
今回は最新のアルバムからの選曲がほとんど。
本人が妊娠中にインスピレーションを得ながら作った曲が多いことや、
私自身もお腹に子供を抱えていられたことがあり、とても貴重な
タイミングでライブを楽しむことができました。
「NUNNKI」以降のアルバムを聴いた後に一度ホールでのライブに行ったあと
感じたのですが、CDに閉じ込めた音源だとどうしても縮こまった音に
なってしまうものが、ライブだと体に直接響いて大きく共感できました。
今回のライブもまた然りで、楽器を音を出す道具(まさにinstruments!)として
捉えた色々な表現をしていて楽しいものでした。
私も一緒になってお腹を叩いたりさすったりして遊んでいましたが、
お腹の中では、ドラムや私の遊びには落ち着かない感じ。
カヒミさんの声にはのんびりと気持ちよさそうに反応していました。
終演後ステージから降りるとき、カヒミさんとちょっぴり目があったような…
冷めてもとってもおいしかったピザをたいらげて、いろいろと
満たされて家路につきました。