路上に出ること3回。最初はわけもわからぬまま指示に従って
ひたすら運転、というより操縦。
2回目のときの教官が、
「今日は生きて帰ってこられればそれでいいですから!」
と言ってくれたのがシンプルで力強くてふっきれました。
しかーし、時速40キロでは見知った道も知らぬ道。
歩行者来るな、自転車どいて、うっかり引いてもおかしくないよ。
きゃーきゃー言いながらも何とか帰還。
それでも3回目の今日は . . . 本文を読む
昨日修了検定を、本日仮免学科試験を終えました。
どちらも一発OK。次から路上に出ます。
修了検定では、最後に停止しようとしてエンジンを
間違ってONに入れてしまい「やばい!」と思いましたが
(以前それできつく注意されたので)、大丈夫でした。
学科は思いのほか簡単。市販の問題集はマニアックすぎ。
全体的に見て、修了検定を落ちた人よりも
学科を落ちた人のほうが多かった気がします。
得手不得手は人 . . . 本文を読む
今日は2コマ連続で予約がとれていたので、ここでしっかり
練習をして見極め印をもらうことにしました。
というより、すでに来週は路上の予約を取ってしまっていたので
ここで週末の検定に受からないと大きくずれてしまうので必死。
1コマ目では何度かお世話になった、多くを語らない林家喜久蔵
似の教官。「今日の検定は1パターンだったよ」とあっさり教えて
くれたので、2と3をしっかり復習。
「大分うまくなったね . . . 本文を読む
同じコースなのに、ギアチェンジが入っただけで
別のコースのよう。
巻き込み確認は忘れるし、出来たと思ったらエンストしたり。
寄せたつもりであんまり寄せられてない(特に右)し。
なんと2パターンクリアして、あと5パターンあるそうな。
その後見極めに入る模様。
ここまで最短15時間に対し14時間。
まあ私にしては順調なほうかな。 . . . 本文を読む
今日はAT車に乗り換えて、一通りの操作を覚えることと
法規通りの進路変更を覚えました。
レバーををドライブに入れてアクセルとブレーキを
踏むだけという感じ。らくちん、すぎる。
徐行なんて余裕だし、エンストもないし。
そろそろ第一段階も大詰めなので、学科の模試を受けに行かねば。 . . . 本文を読む
お盆の前後でS字とクランクをクリア。
坂道発進は1コマでOKだったのに、狭路で3コマも使ってしまいました...
明日はいきなりAT車の扱いと規則通りの進路変更。
左足を使わなくていいなんて、変な感じ。 . . . 本文を読む
さっきニュースで見つけました。
西荻窪の本学(在学時は牟礼キャンパスも
あったのでなんとなく・・・)で、古い昔に
女子寮として建設された5号館が解体される
ことになったそうです。
キャンパス統合の際、初の部室として与えられたので
一生懸命掃除をして整えた思い入れがあるので残念です。
はじめた足を踏み入れたときは、炭の火鉢があったり、
一人3畳もあるかないかくらいに区切った壁のあとが
あったりといか . . . 本文を読む
朝から横殴りの雨。
これはキャンセルがいそうと踏んで朝一で
キャンセル待ちに名前を入れると、あっさりとれました。
今日は周回コースを逆周り。左カーブがややきつい。
ここではハンドルを握ったまま回すのはだめよーと注意されました。
出来不出来にムラがあるのでもう一コマねと言われました。
ここで若干の遅れ・・・
その後学科で、後ろに男子二人組みが。
どうも私とほぼ同じタイミングで始めたみたい。
一人 . . . 本文を読む
今日は日中2コマ講義(午後は居眠り・・・)で、
夕方2コマ乗車。
・・・たったの一日で1/3を忘れてました。
停止のとき普通にブレーキをきゅっと踏んでエンスト。
その後5分ほど教官とクラッチについて話し合い。。。
「力入れすぎ。俺がハンドル取ろうとしたら動かなかったぞ」
・・・おかしいなあ。普通に握ってるんですが。
「アクセルとクラッチは丁寧に踏んで。ブレーキも。」
・・・全部ですか。むずかし . . . 本文を読む