精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

今日はめでたい ひなまつり

2007-03-03 | Weblog
  きょ~うは 楽しい ひな祭り~~ 

私のためのお雛様です
  どちらも5cmに満たないものです。


私にしては意外なものですね~~舞扇です

 
 日本舞踊のときにもつかえるものです・・・が、私は踊れません

藍染のお扇子です
 私には似合わないですかね~~~?

京都へはブラリと出かけます。
理由はないけれど・・・そうして2~3年に一回くらい自分への褒美に【お扇子】を買います。

なぜ?と聞かれると困りますが、これが私のゆういつの贅沢かな~~~~~。

久しぶりにお扇子をだしてみて、心も落ち着きました。優しいハッピー気分になれました。
今夜、お雛様はしまいましょう。また、来年まで・・・。
アッでも、もう嫁入りが遅れる心配はないので、このままだしておきましょうか?
でも、でも季節を感じられなくなるので、やはり今夜かたずけましょう。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと優雅な雰囲気 (anikobe)
2007-03-03 13:40:48
可愛いお雛様と舞い扇、そして上品な扇子。
のこたんの、ご自分へのご褒美、素晴らしいです。

私の地方では、お雛様は旧の節句(4月3日)まで飾るのです。

4月3日の夜、どの家庭でも仕舞います。
婚期が遅れるとか・・・

父もそれを守ってくれたから、それなりの時期に嫁いでいけたのでしょうかね。
返信する
ミニお雛様ですね (清遊人)
2007-03-03 18:04:49
小さくて可愛くて、見ているとほのぼのとした感じになりますね。扇子が又良い感じでセンスの良さが伺えます。扇子を持って着物を着てシャナリシャナリと歩く姿を想像してます。雅の世界に浸りましたよ。
返信する
ありがとうございます (anikobeさまへ~のこたん)
2007-03-03 21:06:38
 子育てが一段落し、友人に誘われ渋々行った京舞の発表会・・それが切っ掛けで、前から大好きな京都へブラリと出かける様になりました。
 そして、お扇子を見るのが好きになりました。

 上の3枚のお扇子は、ビービービっと来て買ってしまいました。
 あまり物に対する執着心はないのですが・・。

 私のお雛様は、子供の時はありませんでした。
 姉妹で作った折り紙のお雛様でした。

 今は、私だけのお雛様です。
返信する
私には無理です (清遊人様へ~のこたん)
2007-03-03 21:14:40
 和服をきてシャナリシャナリと歩くなんて、私にはむりですよ~~~(笑)
 大嵐がきてしまいます。

 身内の結婚式と、主人の後輩の仲人をした時に着物を着たのですが、みんなに驚かれました。

 私のイメージはTシャツとGパンなんだそうです。
 子供が小さい時、スカートをはいた私に子供がいいました。「おかあさん、大丈夫?」って!!

 アーアー、ばらしちゃいましたね~~。
 せっかく清遊人様が、純日本的女性ののこたんをイメージしてくださったのに・・・。
 残念ーーーーーー。
返信する
想像の世界に浸ってます (清遊人)
2007-03-03 22:43:39
良いんです。GパンにTシャツでも。しかし、しなやかにおっとりと着物姿で歩いているのを、勝手に、勝手に想像しております。但し花粉症が終わった連休以後の姿です。今の時期は扇子も似合いませんね。ごめんなさいね。花粉症対策のマスクが脳裏から消えませんので。(大笑い)
返信する
優雅ですね~ (オヤジな私)
2007-03-04 07:14:40
いやぁ、よかったですよ。
優雅なお雛様と、これまた清楚な京扇子。
安堵しますね~

清遊人さんご同様、あの画像が。。
安心しました(笑)
返信する
ムフフフフ・・・・ (清遊人様・オヤジな私様へ~のこたん)
2007-03-05 08:44:07
 今はマスクウーマンです。(笑)
 友人達もこの時期、マスクなしの私を見ると「大丈夫?マスク忘れたの?」と心配してくれます。

 マスクを作る会社から感謝状を頂たいくらいです(笑)

 ゴールデンウィーク過ぎには卒業できるでしょう!きっと!!

 そうしたら和服姿で街中を歩きましょうか?
 蛇の目傘などさして・・・。
 
 いけません・いけません!今度は赤色灯をつけた車が迎えにくるかもしれません・・・。
返信する

コメントを投稿