みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2005-12-23 15:54:10
カマドウマかな。

別名便所コオロギ(^^;)

別に害はないけどあまり好まれなくて

いわゆる不快昆虫と呼ばれますね。

昆虫にとってはいい迷惑だろうけど。
返信する
大きすぎると怖いんですけど (rose)
2005-12-23 21:41:02
nojinさん、こんばんは。

あまりの巨大さに怖くなりました。

かまどうま、ですか?

きっと、nojinさんのお家が暖かいからでしょう。
返信する
名前 (ふん転菓子)
2005-12-24 06:31:18
カマドウマ又は「便所こおろぎ」って言いますね。

私の地元では。



比較的湿ったところに居るかな?
返信する
平家蟹さん、 (nojin)
2005-12-24 07:05:35
おはようございます。

 カマドウマ ですね~、ありがとうございます。

 こどものころ、昆虫の図鑑で見た記憶はあるのですが、

 本物は、はじめてでした。

別名 便所こおろぎ なんですね~。

 寒いからでしょうか、のっそりのっそり歩いていました。

返信する
roseさん、 (nojin)
2005-12-24 07:16:14
大きすぎましたね~。

 この時期の虫なので、ちょっと、びっくりでした。

以前、大晦日に、キリギリスの仲間を見つけたことがありましたが、

それも、びっくりでした。

返信する
ふん転菓子さん、 (nojin)
2005-12-24 07:22:53
なるほど~、そちらでは、便所コオロギなんですね~。

それにしても、この時期に、見られるものなんでしょうか?

テントウムシみたいに、成虫で、石や落ち葉の陰で冬を越すんでしょうか?

 とにかく、カマドウマ、発見でした。

返信する
Unknown (りお)
2005-12-24 09:50:56
便所コオロギだ~

私が小さ~い頃、

家が古くて、トイレによく居ました^^;
返信する
りおさん、 (nojin)
2005-12-24 17:42:33
そうですか~、やはり、便所コオロギなんだ~。

 けっこう、メジャーな昆虫君なんですね~。

この時期でも、生きているなんてすごいです。

返信する

コメントを投稿