みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

もしも~~し。

2006-04-23 16:02:01 | 昆虫
もしもし、どちらさまでしょうか~?



昨日、4月22日(土)、エゴノキの葉で見つけました。
じっとしていて、呼んでも答えてくれませんでした。

エゴノキは、まだ、つぼみも固かったです。
撮影したのですが、うまく写りませんでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロトホシテントウ (mayobiki)
2006-04-23 19:37:53
これは、どうやらシロトホシテントウ(Calvia decemguttata)らしいですあ。わたしも、お目にかかってみたいものです。
返信する
こんばんは♪ (のの)
2006-04-23 22:29:55
やああ、珍しい色模様のテントウムシですね。

最初、ディズニーランドにあるようなキノコかと思いました。

エゴノキ、つぼみがついていましたか。

ハクウンボクにエゴノキ・・・これから楽しみな木ですね♪
返信する
mayobikiさん、 (nojin)
2006-04-24 06:01:38
おはよう、です。

 シロトホシテントウ ・・・ ありがとうございます。

 ちょっと、調べてみました。

シロホシテントウというのもありましたが、

シロトホシテントウで間違いないようです。

 
返信する
ののさん、 (nojin)
2006-04-24 06:06:28
エゴノキの葉に、じっとしていたので、

見つけることができました。

 色が、なんとも、よかったです。

昨年は、花後に、このエゴノキを見つけたものですから、

今年は、どうしても、花の咲いているのを見たくて、

 撮影にいったんですが、まだまだ、早かったです。

開いてくるのは、連休辺りでしょうか。

楽しみです~。

返信する
ねぼけている? (rose)
2006-04-24 16:04:54
nojinさん、こんにちは。

まだ冬の暖かい日と思って、ひなたぼっこしているのではないのでしょうか。

ねぼけているのかな?



空が薄ぼんやりして、晴れているのですが、富士山、見えますか?
返信する
roseさん、 (nojin)
2006-04-25 05:52:44
おはよう、です。

 そうですね~、ひなたぼっこ、なんでしょうね~。

 お日様をいっぱい浴びて、じっと、していました~。

黄砂がだいぶ飛んでいるようです。昨日は、一日、そんな感じでした。

 ですので、富士山は、全然、見えません~。

 年度始め ・・・ 忙しいです~。

返信する

コメントを投稿