みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ( ̄ロ ̄lll (りお)
2006-09-04 16:38:29
キケンな事しないでくださいよー

nojinさん、近づき過ぎー
返信する
りおさん、 (nojin)
2006-09-04 17:39:53
おお~~~、そうでした~。

 昨年は、ミョウガの花を探して、

 アシナガバチに刺されたんでした~。

 痛かったです~。

でした~、でも今年は、大丈夫でした。

それにしても、不思議な蜂の巣でした

返信する
どこのアミの上? (zenpeichan)
2006-09-04 21:40:53
何度も蜂に刺されると・・・、という心配がつきまといますが、nojinさんは無敵?そんなことないですよねえ・・・。ところで、ここはどこなのでしょう?nojinさんのご自宅?それともご近所?もしかしたら職場?近づかないことが一番?おっとそうすると写真撮れないのですが・・・。
返信する
下から (ふん転菓子)
2006-09-04 22:26:00
網の上ですよね。

下から覗くとなんとなく怖そう。。

下に向いている幼虫の入り口はどのようにするのかな。。
返信する
zenpeichanさん、 (nojin)
2006-09-05 05:52:24
ご心配、ありがと、です。

 これは、自宅ですよ~。

 やたらに、脅かさなければ、

 蜂から刺してくることは、あまりないと思います。

それにしても、いろんなことがあるものです。

 
返信する
ふん転菓子さん、 (nojin)
2006-09-05 06:00:51
そうなんですよ、

 下の幼虫は、どうするんでしょうね~。

 卵は、多分産んであると思うのですが、

 えさは、どうするんでしょう?

 成虫になったら、どうやってでてくるんでしょう。

なんて、考えてしまいます。

返信する
この蜂は危険です (管理人)
2006-09-05 16:12:11
nojinさんこんにちは

随分危険なことをしますね、刺されたら大変でしたよ。

この蜂はスズメバチの中でも一番怖い「セグロアシナガバチ」かと思います。

この蜂は獲物を捕らえるとそれを直ぐにすぐに運ぶのではなく皆で寄ってたかって噛み砕き肉団子にしてから巣に運ぶんですよ。

ですからこの写真は落ちてきた巣ではなくて獲物を噛み砕き肉団子にしている所だと思いますが、nojinさんも肉団子にされないように注意して下さい。



どこかに運ばなければ巣かもしれませんが・・・

返信する
管理人さん、 (nojin)
2006-09-06 05:42:15
ありがとうございます。

 セグロアシナガバチで間違いないようです。

昨年は、違う場所でしたが、巣の近くで、

 がさがさ、脅かしてしまったので、数ヶ所刺されてしまいました。

小さい頃からの経験上、こちらから、何か働きかけなければ、

 そんなには、襲ってこないように思います。

しかしながら、肉団子にならないように、十分気をつけます~。

返信する

コメントを投稿