みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子の色みたいです (rose)
2005-05-29 16:11:40
nojinさん、こんにちは。

花の名前に惹かれてやってまいりました。

薄紫の花びらの中に、白い花粉をまとったオレンジのおしべがいっぱい。。なんだかお菓子みたい。自然が作ったお菓子の御殿かな。



ところで、高草山という山があるよと父から教えてもらったのですが、そのあたりを散策するのでしょうか?わたしはお茶の国は地理がわかりません(永年勤めている父の方が詳しいのです)。今日は休日、高草の名前の付いた、面白い伝統芸能を拝見しました。
返信する
roseさん、 (nojin)
2005-05-29 18:29:55
こんにちは、です。

 ムラサキゴテン・・・何とも、素敵な名ですね。

 私も、ふ~~~ん、なんて、感心してしまいました。

 でも、これって、ほんとに、全身赤紫、

 おお~~、なんだ~、これが植物か~、

 なんて、思ってしまいます。

そうなんです。その辺を散策しています。

まだまだ、自然がたくさん残っています。

返信する
御殿の舞姫 (aily)
2005-05-30 08:58:01
ムラサキゴテン??これ本名ですか。

そうですぇ、この雄蘂は中国の美女が薄絹をまとって御殿で舞っているようですね。はじめてみました。ありがとうございます。
返信する
ailyさん、 (nojin)
2005-05-30 18:14:46
こんにちはです。

 ムラサキゴテン・・・

  他にも、名があるようですが、

  こう言われるそうです。

ツユクサ系ですよね~。

近所にあって、奇妙な植物だったので、

ある場所は、インプットしてあったんですが、

この名は、素敵でした。

 そして、そう思って見てみると、

 ailyさん、イメージのように、

 美女が、舞っているような感じですね~。

返信する

コメントを投稿