みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (wakadori)
2007-12-30 20:08:48
すご~い!
自分の家でお餅つきするんですね~
やったことないな~
それにしてもおいしそうですね~
腰に来ませんか?
返信する
餅つき (aigen)
2007-12-31 00:44:52
年季の入った臼ですね。
我が家には石臼がありますが、持ち出すのにごろごろと転がさなくてはなりません。面倒くさいので最近は餅つき器になってしまいました。
粘りけがどうかなと思っていたのですが、杵で搗くのと変わりません。
それでもやはり、お餅はこうやって臼で搗きたいですね。
返信する
お餅ですね (Rose)
2007-12-31 12:39:54
nojinさん、こんにちは。
お餅の写真がどこにあるのかわからなくて、
今、見つけました。
どっしりとした風格のある臼に、ほっかほかの
お餅。
うれしいですね。
やはり、これがなくては。
お餅は、どのようにして、いただいているのでしょうか。

ところで、一番最初の写真を見ていますと、
あまりの青空と立派な雲の形で、冬とは思えません。
オゾン層が減ってきているのかな・・・。

返信する
wakadoriさん、 (nojin)
2008-01-01 14:05:58
あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 餅つきは、
 ずっと家でやっています。
  やはり、うちのの方が、
  おいしい感じがします。
   腰は大丈夫ですよ~
返信する
aigenさん、 (nojin)
2008-01-01 14:14:55
あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 餅つき機でもおいしいんですね。
 最近、こちらでも臼でつく家は、
 減ってきています。
 でも、できる限り続けたいです。
返信する
Roseさん、 (nojin)
2008-01-01 14:26:55
つきましたよ~。
 お正月の餅は、
  鏡餅、お雑煮、おさんこちにします。
 今朝は、お雑煮、おいしかったですよ。

 今日も、ほんとにきれいな青空です。
返信する

コメントを投稿