みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りお)
2006-03-24 14:12:40
ほんとですねー。

よく似ています

上へ下へとスクロールして見比べても、

どこが違うのーと困惑してしまいました^^;

まだ実物も見つけてないんですよ~
返信する
りおさん、 (nojin)
2006-03-25 12:59:12
こんにちは、です。

 今日は、よいお天気になりました。

ですね~、ほんとによく似ています。

 実は、

  キツネノボタンは、金平糖みたいですよね。

  タガラシは、丸い感じですよね~。

 葉も、

  キツネノボタンは、セリのように先が尖っていて、

  タガラシは、葉の先が丸い感じです。

田んぼの野の花ですよね~。

 今日は、散歩日和ですが、二日酔いです~。

返信する
nojinさん、こんにちは (Aily)
2006-03-25 13:56:07
キツネノボタンとタガラシ同一と思っていました。

よく似ているんですね。

なんでももっとよく見なきゃね。

はんせ~い!
返信する
Ailyさん、 (nojin)
2006-03-25 14:55:06
花びらの色も、形も、本当によく似ていますよね~。

 ちょっと、見ただけでは、同じものと思ってしまいます。

 でも、よく見ると、なんか違うんですよね~。

これから、田んぼ周辺には、カタバミ、ヘビイチゴなど、

黄色い花が目に付いてきますよね~。

返信する
野の草にはすぐそばに似たような草があります (rose)
2006-03-25 23:02:43
nojinさん、こんばんは。

コメントが多かった、こちらにも見に来ました。

なんだか、真ん中をよく見ないと、似ていますね。

野草をいただく人がテレビで紹介されていて、教えてくれたのですが、食用の野草のそばには、必ずと言っていいほど、毒を持つ似たような野草が生えているそうです。

その類なのかな?
返信する
roseさん、 (nojin)
2006-03-26 06:28:05
葉は、セリのような感じですが、

 これ、やはり、毒っぽいですね~。

 タガラシのほうが、葉が丸くて、柔らかそうで、おいしそうです。

「これは、こうして食べると、おいしいよ。」「これは、食べられないよ。」

とか、知っていると、野の花を見ることも、もっと、楽しくなるんでしょね~。

返信する
おはようございます♪ (のの)
2006-03-27 08:44:29
よく似た黄色い小花って、色んな種類があるんですね。

うちの近くにも、2種類あったので、アップしてみます。

たぶん「ヘビイチゴ」と「オヘビイチゴ」だと思うんですが、野草に詳しいnojinさんだったらお分かりになるかしら?

アップしてTBさせて頂きますね。
返信する
ののさん、 (nojin)
2006-03-27 15:24:18
こんにちは、です。

 このころは、やはり、黄色い花が多く目につきます。

 本当に、黄色い花が多いのかは、?ですが。

TB、ありがと、でした~。寄らせていただきます~。

が、多分、私にも?だと思います。野草って、むずかしいですよね~。

返信する
キツネノボタン (のの)
2006-03-27 17:39:05
nojinさんのキツネノボタンと、今日もう一度撮ってみた写真が、ほぼ同じだったので、「オヘビイチゴ」と思っていたのは「キツネノボタン」だ、と結論。

野草って、同じようなのが色々あって、名前を見つけるのがけっこう難しいですね。

でもそれが面白いです。

nojinさんご教授ありがとうございました♪
返信する
ののさん、 (nojin)
2006-03-28 11:55:27
こんにちは、です。

 やはり、キツネノボタンのようですね~。

  名前 ・・・ 難しいですね~。

  そうそう、だから、面白いんですよね~。

   お役に立てて、うれしく思います。

返信する

コメントを投稿