みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

ツワブキのわた毛

2005-01-29 14:56:19 | 四季の花(草本)
今日は、朝から曇っています。
ときどき、冷たい雨が降っています。
ですので、富士山は、見えません。

小雨にぬれたツワブキの綿毛を見つけました。
2005.01.29 13:31 撮影

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいなあ (rose)
2005-02-01 21:07:18
nojinさん、こんばんは。風邪をひいて熱が出て少々つらいです。

つわぶきのほわほわの毛、かわいいですね。

これが冬の寒い時に開いているのですから、植物は強いなあとしみじみと思いました。
返信する
みんながんばってますよ。 (nojin)
2005-02-01 21:38:32
roseさん、どもです。

体調を崩されているとのこと、・・・。



ツワブキは、冬に咲く花です。葉は、蕗のような形をしています。色は濃い緑色で、1年中枯れません。冬に菊のような黄色い花を咲かせます。そして、この時期、種に「ほわほわの毛」を付けて、生きる場所を広げます。

 冬の代表的な花です。(石蕗)



植物も人も強いです。



かぜ、・・・早くよくなるといいですね。
返信する

コメントを投稿