みつけたよ ~お茶の国から~

身近な自然、風景。身近なできごと。

アカバナユウゲショウ

2005-05-18 05:58:09 | 四季の花(草本)
お茶の国でも、あちこちで見られます。
 小さな桃色の花が、かわいいです。
  アカバナユウゲショウです。


小さなつぼみもかわいいです。
日向でも、日陰でも見られます。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶っぽい名前のお花 (rose)
2005-05-18 15:06:31
nojinさん、こんにちは。

出かけてばかりでしたので、くたびれて休養です。

眠くて。。

つぼみはまるでアヤメのようですね。ピンク色のお花で、名前がなぜか艶っぽいです。夕暮れに観賞された花なのでしょうか?
返信する
roseさん、 (nojin)
2005-05-18 15:18:47
ご無沙汰でした。

ユウゲショウ・・・なんとも、いい名前ですね。

最近、目にすることが多くなりました。

きっと、roseさんのお近くにも、

あるんじゃないでしょうか。

返信する
Unknown (ごまのはぐさ)
2005-05-18 22:28:06
nojinさん こんばんは

トラバありがとうございましたm(__)m。



我が家でも最初はかわいいかな、と思っていましたが、

今は増えまくって、播種床にまではびこって。。。

はー、どうしたもんか(>_<)。

返信する
ごまのはぐささん、 (nojin)
2005-05-19 05:57:43
おはようございます。

私は、今まで、気にもしていなかった花ですが、

こうしてみてみると、あちこちにあり、本当に驚いています。

 やはり、すごい繁殖力なんですね~。

 
返信する
桃色の花 (のの)
2005-05-19 22:38:34
アカバナユウゲショウという名前なのですね。

可愛いお花。

モモイロツキミソウとよく似ています。
返信する
ののさん、 (nojin)
2005-05-20 06:22:47
おはようございます。

これは、ちいさいです。

これより、一回り大きくて、これより、色の薄い、

やはり4枚花弁の花があります。

お茶の国でも、よくみかけます。

 似ていますね~。また、アップしてみますね~。

返信する
Unknown (りお)
2005-05-20 11:01:33
わ~お♪

こんなお日様浴びてるのに、キレイに撮れてますね~^^

さすが~(´▽`)
返信する
りおさん、 (nojin)
2005-05-21 06:22:18
おはようです。

 そうそう、お昼頃で、すごい日差しでした。

 よく見ると、パラボラアンテナのように、

 太陽の方を向いていましたよ~。

  (1枚目の画像が、お気に入りです。)

返信する
コメントありがとうございました。 (Setsuko(今野節子))
2005-06-02 17:50:08
とってもかわいらしいお花ですよね。

我が家の近くでもよく見掛けます。

名前と花姿が今ひとつ一致しませんが、、、。



コメント&TBありがとうございました。

よろしければリンクさせて下さい。
返信する
Setsukoさん、 (nojin)
2005-06-03 06:29:23
おはようございます。

 小さいけれども、鮮やかな色ですよね。

 すご~く、増えるらしいですね。

リンクの件、了解です。

これからも、よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿