Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

栃木県・那珂川に鮎を食いに行く。

2008年09月03日 23時35分58秒 | nature
毎年恒例になっている那珂川の鮎。時間が中々取れず、今年はもう行けないのかなぁと思っていた。でも、夏がツクツクホウシの鳴き声と共に終わりを告げようとしている・・。無性に、落ち鮎になる前のまだピチピチの鮎が食べたくなってきた。

今回はいつもと違う「大瀬観光やな」にお邪魔する。
「やな」とは川魚を取るためのシカケ。下の写真の様に、板の上に魚が流れて来て、それを捕獲するというものだ。

天候はまぁまぁ。でも、思いのほか時間がかかり、着いたのが夕方4時。夕闇が少しづつ迫っていた。


大好物の鮎。思わずたくさん注文してしまった。と言っても、塩焼きの注文は最低2人前から。まだ生きている。おぉ~ピチピチしてるぅ。これをこうして炭火で焼く。


完全にご機嫌な僕。


実はメインディッシュはこれ!鮎の刺身。これはここ那珂川のが最高!身は締まり、程よく脂が乗っていて、臭みは全くナシ。中々こいつは、そんじょそこらで戴けるもんじゃない。


そして塩焼きの完成!脂の乗った背中からガブリと食いつく。鮎メシも頂く。那珂川は鰻やナマズも有名。でも栃木といえば、先日仕事でやって来てトンカツや佐野ラーメンを堪能したのが記憶に新しい。実は栃木って美味いものの宝庫かも。


最後にもう一度、やなを撮影してこの場を後にする。鮎の手掴み(有料)とかが本当は出来るらしい。夏休みも終わり、今日の那珂川はすっかり静かになっており、蝉の声と虫の声が同時に聞こえてくる。秋はもうすぐそこまで来ている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QUADRA・夏の最後のモノレー... | トップ | 豚肉のロースト・ローズマリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (アッキー)
2008-09-04 05:35:42
もう、夏も終わりなのに今年も食べてないなあ、食べたいなあと思っていたところなので凄く羨ましい。
こないだも、鮎の話をしてて、「あゆみって女の子を誘ってあゆが食べたいって言うねん」って優香って別の娘に言うたら、「なんて?」って突っ込まれたばっかりです。ガハハ
返信する
最高でしたよ~ (SGURU)
2008-09-06 10:59:54
アッキーさん、ありがとうございます。
久しぶりに贅沢してしまいました。お陰様で、暫らくの間、セコ~く生きる事になりましたです。
よし、練習しよう!(笑)
返信する

コメントを投稿