Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

今日の収穫

2006年11月09日 02時02分34秒 | records/cds
The Jazz Mandolin Project "The Deep Forbidden Lake"
多分、日本では入手困難じゃないかな。本日、アメリカから届いた。

なんで、マンドリンやねん・・という話だけど、只今、製作中のNEW4のニュー・アルバムに1曲エキゾチックな曲が有り、ギター・天野丘にギター以外の楽器を弾いてもらいたいと要請したら、マンドリンなら手に入ると言う事を言われたのがキッカケ。(結局、マンドリンを弾いてもらう事にはならなかったけど・・)

マンドリンがどういうサウンドかもよく分からず、ネットで調べてみた。クラシックではお馴染みで「サンタ・ルチア」なんかでこの楽器が使われる。同じ音を連打するトレモロがこの楽器では多用される。更に調べていったら、このバンド「The Jazz Mandolin Project」のHPに行き着いた。そのサイトにサンプルが有ったので聞いて気に入ってすぐ購入と相成った。AMAZONで買えば1400円ほどで直輸入盤がゲット出来るのでお薦め。音楽はバンド名の通りジャズも勿論やっているのだけど、あまりジャズっぽくなく、スタンダードを入れつつジャンゴ・ラインハルトの古い曲も取り入れているのが興味深い。その他、トム・ウェイツやニール・ヤングなどのカントリー~ブルースな楽曲、レディオ・ヘッドなどのUKロックまで幅広い選曲。全体のサウンドとしてはマンドリン、ピアノ、ウッド・ベースと非常にシンプルで、リバーブ感などはECMサウンドを彷彿とさせる。(ジャケットもね。笑)

僕としては、なんと言ってもピアノのギル・ゴールドスタインの参加がこのアルバムを買う大きなモチベーションとなった。彼のピアノが音楽に入り始めると空気が変わってしまう。すごい存在感だ。こういう多くを語らずに全てを語れるピアニストって居ないよね・・。最近は暇が有るとサックスで彼のコピーをしたりしている。天野丘曰く「ギル・ゴールドスタインは信頼のブランド」(笑)なので、それだけでもこのアルバム、買いでしょう。

最近、ストレス・・というか悩み事が多くて、生きてるのか死んでるのか分からない状態で一日を過ごしている。でも、アルバム作りの準備で忙しいし、仕事がやってきては何とかそれをこなし、気が付いたらさっき朝だったのにもう真夜中って感じだ。そんな毎日なので音楽も突飛なものより癒されるものを自然と手にしている。お疲れ気味の方にはピッタリかもしれない。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言霊 | トップ | 渋谷の夕焼け »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・ (SGURU)
2006-11-13 14:11:05
ゴンチチっぽくもあるかなぁ・・と思ったりして。
すっかり最近では、カーステでのヘビー・ローテーションになりました。
返信する
お疲れ気味の方に・・ (えーこ)
2006-11-13 22:45:35
ということだったので、私にピッタリ??と思い(笑)
注文しちゃいました。
届くの楽しみー!
で以前お話したInfiniteLoveですが
地球の上を人や動物が手をつないで
舞っている絵でしたが・・?
聴かせていただいたのと同じでしょうか?
違う気がするんだけどなぁ・・?
あの時の自分の気持ちが影響しただけなのかなぁ?
(?多すぎですね)
まぁどちらにしても
私は宮地傑NEW4のInfiniteLoveが一番好きです
けど!

またお疲れ気味にピッタリの曲があったら
教えてくださーい。
でも宮地さんの曲が一番好きだから
これからも素敵な曲かいてくださいね!


返信する
あ、それそれ・・ (SGURU)
2006-11-14 06:50:58
そのInfinite Love が一番好きなんですよ。確か、気持ち悪いって言ってなかったっけ?(笑)

それもギル・ゴールドスタインがピアノですね。ホメロ・ルバンボとの共同アルバムですよね。廃盤だったのが最近、CDで再発され天野さんも先日購入していました。矢野顕子も絶賛するように、僕も名盤だと思いますが。。

アルバム・タイトルも「Infinite Love」です。
返信する

コメントを投稿