Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

コントラバス・フルートを吹いてみた。

2011年01月28日 00時30分47秒 | instruments
なんじゃぁ、これはぁ!
はい、コントラバス・フルートといいます。

昨夜のフルート事故の修理のため、先ほどまで狭山市に行っておりました・・。ムラマツにお勤めのH氏にお願いして急遽ご自宅にて修理して頂く事に。幸い、すぐに直して頂く事が出来、土曜日のライブにも間に合った。

そこに有ったのが、このコントラバス・フルート。

デ、デカイ。「時間がかかるので、暫らくこれで遊んでてください。」とH氏に言われ、遊ぶ事に。・・て、音出せんのかよ、俺。


見事な「4の字」だし。4の字使っていいのは猪木だけだぞ。

吹いてみたけど、低音楽器の特徴で倍音ばかり出る。Cの筈なのに違うキーが出てるし。(苦笑) 「こんな音量しか出ないもんなんですか?」と尋ねると「いやぁ、その倍くらいは・・。でも、相当肺活量の有る人じゃないとねぇ。」あぁ、そうですか・・と、思い切って吹いてみると、立ち眩みしてしまった。

遊んでいるうちに修理も終わり、H氏が試し吹きをする。うわぁ、イイ音。エッジの効いた、キリッとした音だ。この方の前で試し吹きするの、いつも嫌なんだよなぁ。(苦笑) 

この後、この楽器を吹くH氏と、今練習中の「スペイン」をデュエット。あら?普通のフルート、どうやって吹くのか忘れてしまったぞ・・。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~ぁ、フルート倒しちゃっ... | トップ | 2月のスケジュール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんとらばす♪ふるーと (ひろこ)
2011-01-31 19:19:11
シルバーのかかし!かと思いました。
いつか音色を聞いてみたいです。
返信する
どちかっていうと・・ (SGURU)
2011-02-01 13:29:54
僕の方が縛り付けられた案山子のようになってます。(笑)

ぶら下がってる様になってる左腕が、暫らく吹いてると50肩のようにだるくなって来ます。
返信する

コメントを投稿