Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

長野・中尾山温泉と歴史を巡る旅

2023年10月26日 11時37分00秒 | 
長野に温泉旅行に行って参りました。今回から旅の写真はインスタの方でご覧頂く事になります。余りにも枚数が多いので。リンクをクリックしてください。


まずは横川SAで峠の釜飯!美味い!


長野に到着。長野の蕎麦屋「たなぼた庵」で本格的昼食。300円足すだけで2枚。それに天ぷら盛り合わせを頼んでしまい、えらい目に。2枚目もしっかり蕎麦が山盛り。お店はポップな雰囲気ですが、蕎麦は本格的で美味しかったです。食べ過ぎて駐車場で倒れてました。
https://www.instagram.com/p/CysISVnRIgd/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

蕎麦の後は川中島古戦場へ。今は平和な公園となっており、バーベキューをやってる人達も居ました。その後は、武田軍が前線基地として陣を敷いた海津城址を見学。お堀は今は水が殆どありませんが、かつては二重にも三重にも有った様です。ここから別働隊が上杉軍を挟み討ちにすべく出動したそうです。

今日のお宿は中尾山温泉・松仙閣です。露天風呂付きです❤️ 旅の汗を流す為にまずは大浴場に行きましたが、お湯がトゥルントゥルンでした。薬草湯も有り、早速ご機嫌です!


夕食。メインの信州ハーブ鶏鍋から。しゃぶしゃぶの様におつゆに潜らせて食します。これが食感がとろける様で最高に美味でした。前菜の他に、お造りは福味鶏のたたき、茶碗蒸し、海老の蓑(みの)揚げ(衣は恐らく蕎麦)、〆は雑炊で。昼から爆食して来ましたが、ここの食事も量が凄い。でも、とても美味しいので何とか完食しました。

食後は部屋の露天風呂で月見風呂!今夜は半月がとても綺麗です。

夜中の大浴場は貸切でした。一人でたっぷり浸かって来ました。中でも、森下仁丹プロデュースの生薬湯は最高です。肌がツルツルになりました。

露天風呂にはここの名物らしい「お見合い神社」が付いてて、壁の向こうの女湯と窓を隔てて繋がってるらしく、注意書きには、「5円を奉納してひたすら開くのを待て」と書いてあるのですが、こんな深夜に窓が開いたら逆にホラーだと思いました。

源泉温度13.8℃、pH7.23、硫黄泉らしいけど、あまり硫黄臭はありません。無色透明。
https://www.instagram.com/p/CytSF4OJOlH/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

おはようございます。朝食食べて、大浴場の露天風呂に浸かり、〆に部屋の露天風呂に浸かりチェックアウト。今日は善光寺に参ります。

牛に引かれて善光寺参り。平日なのに凄い人出でした。門前町から土産物屋を覗きながら、立派な山門をくぐり参拝。漸く木々も色付き始め、秋の雰囲気が少しして来ました。この後も少し旅は続きます。



姨捨サービスエリアから長野の町を見下ろし、梓川サービスエリアでおやきを食べ、松本城に行きました。ツアーで何度も松本には行った事有るのですが、時間が許さず中々入城出来ず、今回漸く念願の天守閣攻略へ!

松本城の天守閣攻略。さすが有事を想定した造りで、登りにくく作ってある急な階段は登山レベルです。そしてとても狭いのでデカい外人さんとすれ違う時は大変!階段落ちを注意勧告する係員が要所要所に居ます。5階建に見えますが中は6層になっていて、窓の無い階層が武士の詰所になっていたり、恐らく広い4階で会議や接待をしてたのかも?とか当時の様子を武将になった気分で想像すると、とても楽しいです。(後で調べたところ、軍議は5階で行われ、接待などは無かったそうです。)


松本城を後に、帰路では赤富士が拝めました。因みに来週末、またまた長野にお邪魔します。今度は諏訪湖の辺りでワインイベント!温泉とワインなんて最高じゃないですか。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツアー2023を振り返る | トップ | 11月12月のスケジュール2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿