Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

フェズ⑤ブー・イナニア・マドラサ

2008年05月04日 02時10分16秒 | モロッコ~フランス旅行2008
昨日、ガイドさんと訪れた神学校「ブー・イナニア・マドラサ」を復習。門をくぐると回廊に囲まれた広めの中庭(パティオ)が有るイスラムの典型的な建築様式。下の写真(礼拝堂)でも分かる通り、ありとあらゆる所に細かい彫刻が施されステンドグラスも有ったりする。

ここにもモザイクタイルが有る。非常にカラフルだが、色それぞれに意味合いが有る。赤は血で青が・・・あれ、忘れちゃった。(苦笑) 当然の如くメッカの方角に向いている。イスラムの人達は方角を気にする。ラバトで買った僕のスーツケースにも小さな方位磁石が付いているが、そのためなんだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日目/フェズ④ | トップ | フェズ⑥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿