見出し画像

For the Time Being

宮古諸島 2・下地島&伊良部大橋

宮古諸島の5島を絶景を巡るツアーでした。



下地島空港で現地のガイドさんに拾って貰いました。

下地島の通り池を見に、南洋の雑木の中を歩いて行きました。


通り池:『下地島西海岸沿いの高台にある「通り池」は二つ並んだ池の総称。内陸側の池は直径約55m、水深は約40m、海側の池は直径約75m、水深は約50mとされています。似たような大きさの二つの池は実は地下で繋がっていて、それが「通り池」の名の由来となっています。』 



下地島から伊良部島はとても近いので橋を渡ったという記憶はないのですが、
橋を渡って、伊良部島へ着きました。


牧山展望台から見た伊良部大橋



伊良部大橋:手前の伊良部島と向こうの宮古島を繋いでいます。
3,540mの橋で、2015年開通。無料で通行できる橋としては国内最長。



バスで伊良部大橋を渡って伊良部島から宮古島へ向かっています。





***宮古諸島の写真をアップしていますが、すでに帰宅しています。

3月6日、BSで見た映画「ギルバート・グレイプ」、何度か見たことがあるのですが、又見てしまいました。最近よく聞くヤングケアラーという言葉、まさにそういう環境のギルバート・グレイプを演じているのが若い頃のジョニー・デップです。その弟を演じているのがレオナルド・ディカプリオ、若いのに演技がうまいです。



ご訪問、ありがとうございました。













コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(九州・沖縄地方)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事