見出し画像

For the Time Being

宮古諸島 1・初めての地方空港

3月2日~4日まで、宮古諸島へ行ってきました。




出発の神戸空港も到着の下地島空港も初めてでした。

神戸空港



下地島空港はボーディングブリッジがなく、東南アジアの小さな空港で見かけるような、タラップを降りて歩いて空港の建物まで行くタイプでした。

通路脇に宮古諸島らしい植物が植えてあるガーデン内を通って、空港ターミナルビル(平屋だったように思います)に着きました。この花はハナチョウジ?



下地島飛行場は、当初非公共用として昭和48年7月設置許可されたが、昭和54年5月公共用飛行場(第三種空港)として新たに設置許可された。同空港は、昭和54年7月に供用開始し、昭和55年11月からは航空会社によるパイロットの本格的な訓練などを開始した、とのことです。


ガイドさんによると、下地島空港はジャンボジェットの飛行訓練も行っていたので、滑走路は3,000mあり、宮古空港の2,000mよりも長いそうです。

現在は飛行訓練シミュレーション機器が充実してきたので、下地島空港での飛行訓練は行われてはいないそうです。


機内でトイレに行かなかったので、お手洗いを捜したら、こんなマークでした。







***3月5日、東京マラソン、見ています。


***3月5日、第48期棋王戦5番勝負第3局で、藤井聡太竜王が渡辺明棋王に挑戦中です。 



ご訪問、ありがとうございました。















コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(九州・沖縄地方)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事