見出し画像

For the Time Being

ハイキング・須磨浦~鉄拐山(2016年12月19日)

なかなか安心して外出できないので、古い写真ですみません。

山陽電車の須磨浦公園駅で下車し、南側は須磨の海なので、北側の急斜面を登ります。ロープウェイがあるから、乗ってもいいのだけれど、ゆっくり歌碑を見ながら階段や坂道を登りました。



ロープウェイの山上駅あたりの展望台から見えた須磨の海。


須磨浦山上遊園まで登りきると、後は、平坦な尾根を歩きます。



この日は、初めてこの辺りを歩いたので、高倉台までは行かずに、鉄拐山まで行って、妙見堂跡経由で降りてきました。もう少し先へ歩くつもりでしたが、下ってしまいました。


山から町並み、そして海へと景色が繋がっています。



標高234mの鉄拐山。



早く下山し過ぎたので、明石大橋まで行きました。



孫文記念館が橋のたもとにありました。



釣り客が多かったです。



近隣の人と思われる沢山の年配の人たちが、舞子公園の海辺の階段に座って、将棋を指しておられました。


この時は、ハイキングとも呼べない散歩程度の短距離の下見になりましたが、後日、友人を誘って、高倉台を越して、須磨アルプスを通って板宿駅までのコースを歩くことができました。


ご訪問、ありがとうございました。












コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「★国内旅行・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事