見出し画像

For the Time Being

青森2・奥入瀬渓流/十和田湖

青森駅前のホテルを出発後、南下して奥入瀬渓流へ行きました。

今回の旅行は自分の体調を考慮して、ハイキングコースを選んでいなかったので、ほんの少し散策しただけです。季節も紅葉シーズンではないので、ハイカーも多くはありませんでした。


次に来るときには、10月末に2時間のハイキングをしたいです。



十和田湖



十和田湖に浮かぶ溶岩の島「恵比寿大黒島」



高村光太郎作 乙女の像



乙女の像を見た後、乙女餅ときりたんぽを食べました。色が薄い?そうです、塩分の濃い味は苦手なので、付け焼き回数を減らして貰いました。



十和田神社参道:乙女の像の方から神社を参拝するとこの立派な参道を通りません。杉の大樹が静かな佇まいを見せてくれていました。



十和田湖の水辺を乙女の像とは反対側へ歩くとマリンブルーというカフェがありました。そこで、アップルパイを食べました。




青森駅前のホテルへ戻った後、アスパム辺りを散策。ダイヤモンドプリンセスが入港中でした。

夕食は、前夜とは別の店Popeで「ホタテ貝焼き味噌定食」。このお店は、ホタテの貝殻をプレートとして使って調理していました。



ご訪問、ありがとうございました。











コメント一覧

nohoho-n
@hibinouturoi さま、

コメント、ありがとうございます。

私も気に入りました。
関西人の私にはちょっと味噌味が濃い感じがしたのですが、
沢山ホタテが入っていて、美味しかったです。
hibinouturoi
はじめまして
ほたて貝焼きに定食、15年以上前
愛知県から車で 私も当地を訪ねた時、頂いた記憶があります。もう一度 食べたいお味です。
nohoho-n
@tsakaegoo さま、

お土産屋さんで料理用のホタテ貝殻を売っているのを見ました。
今回の旅行では、ホタテ消費のささやかなお手伝いが
できたらいいなぁと思って、何度かホタテを食べました。
美味しかったです。
nohoho-n
@nekono-hironya さま、

コメント、ありがとうございます。

紅葉の季節なら・・・と何度も思いました。
ただ、奥入瀬渓流は想像していたより
小規模というか穏やかな流れでした。
tsakaegoo
ホタテ貝焼き味噌用の、大きなホタテの殻を買って
作っていました。
なつかしいです。
nekono-hironya
おはようございます。
きりたんぽ美味しそうですね。
これからの季節鍋でもよさそう。
奥入瀬渓流は昔行ったんですか、途中の温泉で汗流せてよかったですよ。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(東北地方)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事