見出し画像

For the Time Being

伊根の舟屋・京都府与謝郡伊根町(2017年9月7日)

これも青春18きっぷ旅。

青春18きっぷでJR福知山まで行って、別料金の京都丹後鉄道に乗り換え、宮津駅か天橋立駅まで行って、その後は、丹後海陸交通路線バスに乗り換え、伊根へ行きました。


京都丹後鉄道の「青松」号。運よくこの観光列車に乗ることができました。


こんな観光列車が走っていると知らなかったので、のり鉄の私はテンションが上がりました。予約不要でした。


向こうに見えているのは「黒松」号。「赤松」号もあるそうです。



車内はこんな感じで、カウンターで飲み物と軽食の販売がありました。



伊根に着いて湾内を歩いて観光した後、小舟で海から舟屋を見ました。


歩いていると町中に小舟に乗れるといくつか看板があり、急遽お願いしました。1500円くらい?舟賃を払うと、ご自分の家の内部の造りも見せて貰えました。



一応、ライフジャケットを着て、岸から離れ、海側から舟屋を見たり、船頭さんが投げる「えびせん」に寄ってくるカモメを見たりしました。



船頭さんが湾のどこに舟を付けて降ろして欲しいか尋ねてくれました。



海側と山側の間のメインストリートです。



私たちが乗せてもらった船頭さんは、漁師さんと観光舟の船頭さんと民宿の経営者をされているように思いました。


伊根を離れる時のバスから見た最後の景色。

















コメント一覧

nohoho-n
Zhen さま、

いつもご覧いただいてありがとうございます。

伊根はとても小さな町です。京都か山陰の方面へ来られた時に
立ち寄られる機会があるといいですね。
バスの本数も少ないので、事前によほど調べておかないと
時間を無駄にしてしまいます。
バスからの海岸沿いの景色もとてもきれいでした。
nohoho-n
@tsakaegoo さま、

もし、観光列車に乗られたいようでしたら、時刻を調べて
行かれた方がいいと思います。普通の古い車両も走っています。
帰りにも観光列車に乗りたいと思いましたが、
遅い時間には走っていないようでした。

コメント、ありがとうございました。
Zhen
nohoho-nさんへ

伊根町のことは、何かで見て、機会があれば行きたいと思っていましたが、関東からだと、けっこう気合いを入れないと行けないところです。日帰りで行ける、というのは羨ましいですね。

では、また。
nohoho-n
くぅ さま、

コメント、ありがとうございます。
車内での観光案内、思い出しました。
大江山のことだか、内宮のことだか・・・左手の高い所の
山の中にあった建物等の説明のことですよね。

小舟に乗っている時、遊覧船の方が手を振って下さって、
楽しいひと時でした。

こうしてコメントを頂くと、懐かしさが倍増します。
tsakaegoo
ここは 是非 行きたい場所のひとつです。
京都からレンタカーを使わなくても 
日帰りで 行けそうなので
来年には 行こうと思っています。
くぅ
おはようございます(*^.^*)

私も同じルートで(2017・8/13)
たまたま観光電車に乗れ
(途中、何だったか忘れたが電車停めて観光説明ありましたよね!)
同じくバスで伊根まで行きました(*^.^*)
あの小舟に乗られたんですね(*^.^*)
私は歩いて伊根湾の遊覧船に乗って
カモメのエサやりして盛り上がりました(*^.^*)
ここは本当にステキなとこですよね!
ちょっと懐かしくコメントしました(*^.^*)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(近畿地方)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事