見出し画像

For the Time Being

鱧すき

淡路島へ鱧すきを食べに行ってきました。

湯引き


天ぷら



鱧すき







具を上げた後、最後に素麺を入れました。


付き出し・酢の物・ご飯お吸い物・デザートは割愛しましたが、美味しく季節の物を味わってきました。


***先日、私よりも年配の方が、日本家屋の玄関で、大人の3輪自転車を押して敷居を越すのに難儀をしておられるように見えたので、「車輪を持ち上げましょうか?」と言うが早いか手助けをしてしまいました。後で、ゆっくり、「重たいから、押し入れる練習をしているんだ!でも、ありがとう。」と言われました。

お節介過ぎました。もう少し、手助けが必要かどうか見極めて、手を貸すなら、相手の許可を得るべきでした。



ご訪問、ありがとうございました。














コメント一覧

nohoho-n
@tsakaegoo さま、

いつもご覧いただきありがとうございます。
メニューに鱧すきと書いてあったのですが、
一応、ブログに書く前に鱧すきと鱧しゃぶと違いを
調べました。『すきは醤油などでしっかりと味をつけただし(割り下)で煮て食し、ちりやしゃぶなら、水に昆布のみを入れつけだれをつけて食べる。』とのことでした。
確かに、私たちが食べた鱧すきの割り下は薄茶色で
しっかり味が付いていました。
tsakaegoo
鱧しゃぶ は知っていましたが
鱧すきもあるのを初めて知りました。
鱧 穴子 うなぎ
長い魚は好きです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(近畿地方)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事