のはら 寄り道日和

Always look on the bright side of life!

ゴーストライター

2012-01-30 20:40:35 | えいがの事

「ゴーストライター(2010/仏・独・英)」を観た。
けど。
しかーし。
途中でかなり寝てしまった。
フィギュアスケートがトップシーズンで、リビングで寝たりしているからだ。
それでもあまりストーリーに影響なかったような???
曇天雨降りの海岸など、画は素敵だった。
お話は、う、うーん、うーーーーん…
あまり新鮮味は感じなかった。

以下箇条書きで…

・サスペンスだけどアクションは無し。トムちんあたりが主役だと成立しない。
・灰色の映画。
・赤を、差し色としていろいろな方法で使っている。
・ピアーズ・ブロスナンが「こんにちはぼくぴあーずぶろすなん」という顔で出てくる。
・え?こんなんでいいの?と眺めていたら、そういう役だったブロスナン。
・真のキーパーソンは、なんだかすぐ解ってしまった。ヒントいっぱい。
・なぜやっちゃう。
・身の危険を感じ、逃げながら真実を追う主人公。でも、若干緩い感じ。
・追われているのわかってて何故行く。

なんと、もうすぐDVD発売だそう。
寒い日が続くなか、ワイン飲みながら自宅鑑賞には向いてるかも。


Debut

2012-01-09 18:11:13 | あそびの事

昨日、美術館見学が終わったところで
「折角だし、どこか別の所に行こう!」と娘を誘ってみた。
出不精で人混みが嫌い、地元のイオンでさえ行きたがらない娘は
予想通りウェーという顔をした。
でも、これだけで帰るの本当に勿体無いし。

「新宿とか、池袋とか、えーと銀座だとか、
言っておくけどお母さんにも土地勘は無いよ(!)
でもさ、行ってみようよ、折角首都(!!)に来たんだもん。」
我ながら無茶苦茶な誘い方。
で、もうすぐ中学生の大変素直なリクエストにより、原宿へ。
実は、私原宿は全く初めてだった。40歳デビュー。

降り立った原宿駅は猛烈な混雑。
そしてやっぱり竹下通りかなあ、どっちかなあ…と思っていたら、
迷う間もなく混雑の流れが竹下通りに連れてってくれた。
すっごい人。人人人…で、店の物色より人と賑やかな様子を楽しみながら歩いた。    
店内全品千円でーーーす、だって。いいなあ若者の街らしくて。

とても何かを買えそうな雰囲気でないので、ちょっと路地に入ろうよ、と娘。
急に静かで落ち着いた町の散策になる。
偶然手ぬぐい屋の「かまわぬ」を見つけて入ってみる。
そこで気分が落ち着いたのか、「ラフォーレ原宿に行ってみたい」と娘。

テレパシーでも持っているのか、路地からまた大通りに出て、
名前しか知らないそのビルにちゃんと行けた。
人いきれでボーッとしながらも、可愛いお財布を見つけて娘に買ってあげた。
サンリオキャラクターの財布からの卒業に鼻を膨らませて喜ぶ娘。

結局自分のものは「かまわぬ」でがま口一個買っただけだったけど
原宿デビューで妙に満ち足りた気分になり、とても楽しい時間だった。
また行き当たりばったりのお上りをやろう!と
普通列車の長ーーーい乗車時間中に思った。
今度は携帯でGoogle マップ見りゃいいんだ、とも。


お上りさん

2012-01-08 21:55:52 | あそびの事

上野の国立西洋美術館でやっているゴヤ展に行ってきた。
狭い特別展示室は人人人…娘と人いきれの中頑張った。
メインと思われる「着衣のマハ」は、
大きく横長のカンバスいっぱいに寝姿の女性を描いていて、大変な迫力。
他の油絵も、自画像以外は大きさのあるものが多く、
鮮やかな色使いを楽しんだ。

でも、今回の展覧会は素描や版画のような小さな作品のほうが数多く展示されていた。
カリカチュア風版画など面白そうだけれど、
あまりに混んでいて顔を近づけられない。
小さい作品なのでそうしないとよく内容がわからないのに。
ユニークな作品が多かったので、もうちょっとゆったり見たかった。

その後、常設展も観覧。ここの常設展が大好き。
居並ぶ幾多の宗教画のなかにエル・グレコを見つけてホッとする。
でもゴッホのバラの画がなかったーー!ショック。
そしてやはり大好きな「地獄の門」でフィニッシュ。

美術館内のレストラン「すいれん」も
何時行っても混んでいるけれど、
何時行っても変わらぬクオリティの美味しいものを食べさせてくれる。
時々訪れて贅沢な時間を過ごしたい美術館だ。
でも…今度は平日がいいかな。


駅伝

2012-01-03 20:04:37 | 時事のこと

毎年元日に地元で開催される実業団駅伝の応援に行ってきた。
長いことやっているのに、実際に沿道に観に行くのは2回目。
無駄な肉を一切付けず、原色のユニフォームを着た選手が疾走する姿は
ボーッと見とれてしまうほどに凛々しく美しい。
やっていることが見た目に出るんだなあとつくづく思った。
元日の朝に気持ちを引き締めるには、これは続けるべきかも。

今日は今日とて箱根駅伝が終了。
あの、あらゆる思いをぶちまけて走る大学生たちの
だいたい何割が実業団に入って地元で走ってくれるだろう。
来年応援するときは選手のオーダーも確認してみよう。
まあ、柏原君は、出たとしてもうちの近所は走らないんだろうな(泣)

写真は駅伝とは何の関係もないうちのわんこ。
ま、自慢ですがうちのわんこは、ドッグランで他のどんな犬より速く走る。
どんな犬もぶっちぎりで風のように疾走する。
犬の駅伝大会があったら絶対ぶっちぎり。