日本の軍歌、唱歌

日本人が歌い注いできた軍歌、戦時歌謡、唱歌などをご紹介します。

▪️広瀬中佐▪️日露戦争の軍神(イケメン)

2019-12-14 09:17:30 | 軍歌、戦時歌謡など
▪️広瀬中佐▪️(軍神広瀬)

広瀬中佐は日露戦争の旅順港閉塞作戦に従事しましたが、その際敵からの魚雷を受け船は沈没。
退避するが、杉野兵曹長がいないことに気づいて助けに戻り、戦死されました。



写真の通りすごくイケメンですよね。
日本だけでなく外国でも人気があったそうですよ!


1.轟く砲音飛び来る弾丸
荒波洗うデッキの上に
闇を貫く中佐の叫び
「杉野はいずこ 杉野はいずや」

2.船内くまなく尋ぬる三度
呼べど答えず、さがせど見えず
船は次第に波間に沈み
敵弾いよいよあたりに繁し

3.今はとボートに移れる中佐
飛び来る弾丸に忽ち失せて
旅順港外恨みぞ深き
軍神廣瀬とその名残れど

男性のバリトンボイスで重々しく歌って欲しい一曲です。

広瀬中佐は大分県竹田市の出身で、地元には中佐を祀る広瀬神社があります。

旅行に行かれる際はぜひ足を伸ばしてみてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿