日本の軍歌、唱歌

日本人が歌い注いできた軍歌、戦時歌謡、唱歌などをご紹介します。

【紀元節】萬の国に類いなき日本国

2020-02-09 18:43:43 | 軍歌、戦時歌謡など
今日ご紹介するのは「紀元節」です。
紀元節は今の建国記念日を指します。

紀元とは、以前も書きましたが神武天皇のご即位を示すものです。
神武天皇のご即位は1月1日なのですが、なんだかんだで今の2月11日(建国記念日)になりました。

神武天皇のご即位を祝う祝日の歌として作られたのがこちらです。

1、雲にそびゆる髙ちほの
  髙ねおろしに艸も木も
  なびきふしけん大御世を
  仰ぐけふこそ樂しけれ

2、うなばらなせるはにやす
  池のおもよりなほひろき
  めぐみのなみにあみし世を
  仰ぐけふこそたのしけれ

3、天つひつぎの髙みくら
  千代よろづに動きなき
  もとゐ定めしそのかみを
  仰ぐ今日こそたのしけれ

4、空にかがやく日の本の
  萬の國にたぐひなき
  國のみはしらたてし世を
  仰ぐけふこそ樂しけれ


「大御世を」「あみし世を」「そのかみを」「たてし世を」の部分は雅楽みたいにゆっくりこぶしを回すように歌います!
と、合唱の先生に教わりました!(*´∀`)


歌詞の内容は神代の時代から続く日本を讃え敬う歌です。

この歌は高崎正風作詞、伊沢修二作曲の唱歌で、文部省によって祝日大祭日唱歌に選定されました。
ということは、国民が学校で必ず習い、当日に必ず歌う歌だったのです。

それがなぜ、いま日本では歌われなくなったのでしょうか。

それは「国民が歌わなくなった」のではなく、敗戦後、「占領軍が歌えないようにした」からです。

学校で教えることもなくなり、メディアで流されることもなくなりました。
日本国民の記憶から消そうとしたんですね。
ひどい。ひどすぎる。
そういう歌や日本語が本当に沢山あります。

当時の政府もそこまで反発せず、それが今の教育にも繋がっているわけですが、当時の日本国民は粘り強い努力を続け、建国記念日を復活させました。

当時は「早く憲法改正を!」という声も多く、今の憲法を保つことは恥であるという風潮でもあったのです。
それは憲法改正の歌(中曽根康弘)でご紹介しますね!

2月11日は紀元節を歌い、日本の歴史を思い返しましょう♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿