震えるチキンハート

豆腐メンタルなのに毒づいたり、震えたり。
ヌオー(ポケモン)と小動物をこよなく愛する一児の母です

さつまいもの焼きドーナツ作った

2021-12-02 13:24:35 | 日記
もらったさつまいもを何かお菓子を作ろうってなって、
焼きドーナツ!!




結婚して料理作るようになったけど
揚げ物が苦手で
もともとドーナツもそんなにすきじゃない。

特に油で揚げたドーナツはすきじゃない
砂糖まぶしてるのも、途中から頭痛がするぐらい苦手。

でも甘いのもの全般が苦手というわけではなく
たまに甘いもの食べたくなったりする方


だけど、ショートケーキや揚げたシュガードーナツとかクリームがはいってるドーナツは
そんなに好きじゃない。

けど、モチモチドーナツとか甘さ控えめだと
食べられるという、やはり偏食。

どっかでベイクドドーナツなるものを買って食べたとき(何もコーティングされてないやつ)
衝撃だったんです。

このドーナツなら食べられる!!と。

そこから自分で作れると知り
シリコンのドーナツ型を買い作ってみた。

ホットケーキミックスで簡単にできるらしいけど
作ったらなんか違う。

で、ちょうどさつまいもがそのときもいっぱいあって、消費に困ってたからレシピをググったら
儂にピッタリのレシピにたどり着いたわけです。

ほんと、これ作った人、神だ!

で、久々にさつまいも焼きドーナツをつくることにしましたよーー!
ひさびさ!



生地を型に流して、オーブンでチン!!




すいません、見た目があれですが
味はおいしいのです。

まぁ、料理得意ではない人間が作るので。


揚げドーナツよりもカロリーは低め
そして、さつまいもがはいっていて
食物繊維もとれる!

最高です。

お好みでチョコかけたり
シュガーまぶしてもいいかもしれませんね。

でも儂はそのまま食べるのです!
甘さ控えめにしてあるので、そのままパクり!!
さつまいもの糖度だけで、十分甘い!


まだまださつまいもあるので
何を作るかまた検討しなくては……





最新の画像もっと見る