息子の闘病日記

生後、小脳出血を患い今も闘病生活を送る息子の日記

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011年05月25日 | 日記
手術がおわり、病棟に呼び出されたのが確か
午後四時ごろだった気がする。

脳外科の執刀医から手術後の説明を受けた。
「やれることはやりました。」
小脳からの出血が脳を圧迫して、
水頭症を起こしている状態であること。
出血が大量だったので、
血圧がなかなか上がらず、
輸血を大量にしたこと。
脳にどれだけのダメージがあるかわからないこと。
そんなことを説明された気がする。

息子にすぐ会うことが出来なかった。
まだ入院中の私は、産科病棟に戻り、
途方にくれていた。
そんな私をみて、
助産師さんらが、どう声をかければいいか躊躇している様子が
よくわかった。

息子の術後の検査もすんで、
やっと面会できた。

側頭部には溜まった、ずい液を少しずつ出すために
チューブが通されていた。
これを脳室ドレナージというらしい。
息子の頭は、圧で張った状態のようだ。

人口呼吸器と、さまざまな医療機に繋がれて
目を開けることも、動くこともなく、
ただ、力なく、
舌が出て
だらんとしている状態だった。

担当の小児科医からの説明があった。
息子の状態は、鎮静剤と麻酔が効いている状態だといった。